12日
箸蔵寺の大祭の日、
八供養菩薩霊場を開創されるにあたり
先にご本尊様の御開帳があったので
朝会の後、少し遅れて御開帳だけになるけど
箸蔵寺までお出かけしてきました。

朝会は
高野山から発行されている「KUKAI」からのお話。



護摩とは…
私は契約しているので送られてきていて
面白いなと思って読んでいた。



次のページの 辻(この字ではなくしんにょうの上の点は一つ)さんと言われる方、
ご住職の修行時代の同期の方なんだそう。
元々絵の上手な方で、成福寺のお札にある絵もこちらの方の執筆だそうです。






面白い話に後ろ髪をひかれながら
(一応最後までいてお茶の片付けも済ませて…)


一路箸蔵寺に。。
途中のSAで🍜を食べる


 

 

 

でも、どう見ても間に合わないので
先に親寺さんに行くかね?と。

 




不動霊場6番 不動院。
こちらにも八供養菩薩霊場のご本尊様がおいでになる予定。

ご住職と副住職さんは箸蔵さんの大祭にお出ましなのでお留守でした。




箸蔵寺のロープウェイは
大祭の為、臨時運転中でほとんど待たずに乗れました。

紅葉が綺麗だった~~






 

 

 

 

 

 

 

例の階段をヒーヒー言いながら上がり、

(ここ最近、階段の画像を撮ってなくて

昔々のを掘りだして貼っておきます。

真ん中奥に三角の屋根が見えるのが本堂)


もうほとんど人のいなくなった本堂に付くと
後光のさしているご住職が通りがかられ
中に案内をしてくださいました。
これからお歴々のお接待があるであろう時間に
少しでも説明をと時間を取っていただき
とてもありがたかったです。
本来なら本堂内には檀家でも入りにくいはずなのに
内陣まで入れていただけ、
ご神体?(鏡があった)もじろじろと(笑)見せていただきました。



しっかり堪能して
外に出てお勤めをしたら知人が待っててくれて
ちょっと話をして別れました。
その知人が盗撮(笑)してくれていて、
私達の後姿を撮ってくれていました。






割と早く終わったので
近くの不動霊場をもう一つ・・お参りしました。






 

 

 

あとはナビだよりで
坂出のホテルまで移動。

しか~し。
このホテル、コンビニまで徒歩1分。
周りには…食べる所なさそう…。

仕方ないので
コンビニのおにぎりで晩御飯を済ませました。

 

 

 

 

 

 

続く