3_5~6  その3

今治国際ホテルを7:30にチェックアウトし

海岸線を南下します。
景色はよろしゅうございました(*´▽`)

途中の道の駅に寄ったりして
ちんたらしておりました。




8:42  53番 円明寺

小団体がいて、バラバラに線香を立てていた。
後から来る人のために中心から立ててくださいね
脇に火が残ると袖が焼けますので…
よろしくお願いしますね(と心でお願い)


ここに来る道、
ナビが変な道を案内する。
どうみてもそこは直進できないし
周りは工場みたいよ?ってところを…
プリウスほどバカナビじゃないけど
これもそこそこバカナビじゃあ!







9:03 52番 太山寺

某大先達さんのブログに
350m先まで車で行けると書いてありましたが
結局、バスが停める大きめな駐車場に停めて
テクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3と坂道を上りました。



本堂は国宝。
そして摩尼車をころころと回させていただきました。






10:02  51番 石手寺

ここは、弟夫婦に子供が授かったあと
お礼参りに来たのが一番最初…ってことは
20年前にお参りしてますねえ。

駐車場は民間のもので 270円。
端数すぎwww
軽四だから一割引き? (*^-^)ニコ


大師堂でお大師様の手にしっかり触れて
御加持を頂きました。






10:38 50番 繁多寺

駐車場に横付できるお寺さん






11:06 49番 浄土寺

前回大雨でデジカメを落としたお寺さん( p_q)エ-ン

運がいいのか悪いのか、
何とか作動してるものの、
シャッターが切れないことが多々…。
これ以上不具合が出たら買い換えねばならぬかも。






 11:34 48番 西林寺



納経所前の桜の木がとても綺麗でした。






12:10 別格9番 文殊院


別格の納め札を買おうとしたら
銀色だったみたいで(;^_^A アセアセ…
白っぽかったんだもん。。。。
で、欲しかった修業大師の納め札は売り切れ…_| ̄|○ 




12:28 47番 八坂寺

バス遍路ならテクテクと歩く道を
車でo(・ω・o)=з=зブンブーンε=ε=(o ・ω・)o
(ただし、一方通行)





12:54 46番 浄瑠璃寺

ナビの指示に従ったら…
なんか裏道から誘導され、
上手く山手の駐車場に停められました。





浄瑠璃寺を終了した時点で13:10

まだお昼ご飯食べてません。
何処で食べるかな~と
砥部の町をうろついていたけど
開いてる店がない(|||_|||)ガビーン


ほんじゃま、
大宝寺に行く途中にあった道の駅にイコカ。


13:30 道の駅でご飯
といってもお稲荷さんのお弁当。
結局、コンビニ弁当とあまり変わらん(ノ_σ。)


ここで、初日、三角寺で出会った先達さんに会い
ちょっと雑談。
彼はあの後、前神寺、吉祥寺にお参りし、
横峰に降雪がないのを確認してお参りされたそうで。
すれ違わなかったところを見ると逆うちされてなかったのかな?

この町でお雛祭りをしていて
商店街のあちこちに
一杯のお雛様をお祭りしてありました。
その影響で、道の駅の駐車場が満車。

車の中でモグモグやってると
警備の人が(¬_¬)ジトーー…
ええやん。。。そこで買った品物やん。





14:08 45番 大宝寺


バス遍路だと下の学校?横にバスを止めて
テクテクと歩くんだけど
車だとその横の道を通って境内横まで行ける。


時間的には、岩屋寺をお詣りできそうだったけど
それは帰りの体力や時間を考えないプランだったので
4月の後半に岩屋寺を残して今回はこれにて打ち止め。

帰りに柑橘系をしっかりと買い込んでしまいました。

せとか・・・美味しいじゃん!! 5㎏一箱4000円也( ̄▽ ̄;)!!
ゴゴ島の伊予柑。んー・・・一袋2000円也( ̄▽ ̄;)!!( ̄▽ ̄;)!!

別の店で
甘平(かんぺい) これ美味しい!けど高い。

コ1万つかったぜよ ゜゜(´O`)°゜ ウワーン!!

お土産は必要な分だけって言ってるのにぃ




次回の車遍路は4月のはじめ。
徳島を8番~23番、鯖大師まで2泊3日で行きます。
3日目は移動だけの予定だけど
もしかしたら高知の残ったところを少し回るかも?


4月は切幡寺下の須見光栄堂に寄って
表装のお願いをする予定。
楽しみ半分、財布イタイが半分 ( ̄▽ ̄Aフキフキ






今回買ったバッジ。
何処に付けようかな~
楽しみ楽しみ