バスツアー愛媛遍路

2/20 地元のバスツアーに参加してきました。
自分らで行く車遍路のちょっとだけ先を進んでいます。


6:20 雨の中、集合場所へ…。

今日は一日降るのかな(´;ェ;`)ウゥ・・・


今回はソコソコの人数で64名参加。
バスは大型(60人乗り)と中型の2台。
先達は某お寺の副住職さん。


しまなみ海道を通って


49番 浄土寺

  国宝 空也上人像があると言われるお寺さん。
 (口元から六体の阿弥陀仏を吐いている像)
 当然、タダでは見せてもらえません。


結構な雨で、デジカメを落としたらヤバイな~と思ってた矢先、
しっかりとたまった水たまりの中に バシャッ… OMG…
すぐ拾って拭いたけどやばいかも~( p_q)エ-ン

とにかくすごい雨続きで、
傘はほとんど役に立たず。
濡れてないのは顔と頭だけで
あとはぐっしょり。





48番 西林寺

孝行竹撮ってみたけど、どうも作動させるのが怖いので
暫く画像ナシ。






47番 八坂寺

ここに来る途中に別格の文殊院の前を通過。
そこに白い大きめなワゴンが停まっていて
数人お詣りの模様。
以前お会いした〇〇先達さん御一行だった模様です。
惜しいっ 






46番 浄瑠璃寺

お参りを済ませてからご飯ね~と添乗員さん。
ここはバスでくると停車するところに困る。
お遍路手帳には上の方に駐車場があると書いてあるけど
ちょっとわかりにくい…
3月の初めに来るかもしれんから
どうするべか~



お昼ご飯は浄瑠璃寺の前の長珍屋。

みんなジュクジュクに濡れたまま
(タオルを置いてあったのである程度は拭いた
  持って帰った人もいた*~●)

座布団に座り、吸わせる(((爆)))


食事もうっかり画像なし( p_q)エ-ン

ここで4月の終わりのGWにと宿の予約をする。
さっすがーすぐ取れましたO(≧▽≦)O ワーイ♪

上手くいけば、5月中には5順目も結願できるかもぉー


お昼ご飯の後は難所が待っています。


1号車では「あさが来た」のあさを応援するべく(前日に刺されていた)
みんなで「365日の紙飛行機」を大合唱したらしく、
2号車も歌えと歌詞を書いた紙をコピーした・・・が
オレンジの紙をコピーしたものだから
ドドメ色になって文字が読めない。
さすがに誰も歌わなかったw
主人など、「そんな歌は知らん」そうなww






44番 大宝寺

駐車場の下の方にバスを止めて、
石車に乗りながら(転ばないように…)
川のように流れる雨水の中を進む。

本堂に着いた時、
大師堂でキチッと拝んでおられた3人組がおられた。
普段なら本堂のお勤めが済まないと
大師堂の線香蝋燭をしないんだけど
まだまだ後が来て無いようだったので
先に・・・と進み出てびっくりぽん!

いつも阪急でお世話になっていた〇田大先達さんだった!

お互いびっくりしていたら、
そのお連れは別格でご一緒した若奥様。

あまりにスッキリとした風貌にこれまたびっくりぽん! 
若奥様、別格の時はサンダルでお詣りされてました。
当然、日傘を差されて日焼けにも十分ご注意されておりました。

ヴァニラに雰囲気が似てる美しい方だったのですが
別格の時はどんよりと暗~いものを感じて傍に寄りたくなかったけど
今回はスッキリ! スッキリ!! スッキリ!!!

今回はきっちりと白衣と菅笠等のお参りグッズを身に着け、
〇田大先達さんのご指導のもときちんとお詣りされてました。
そして彼女自体が明るく見えました。
我もあぁなりたいの~…。


ってことは…
浄土寺で見た車がいたけど
あれはあの方々の車だったのか?








45番  岩屋寺

ありがたいことに、このお寺では雨がほとんど止んでいました。
金剛杖と傘を持ってのあの坂はしんどいかも~と心配していたけど
本当に助かりました。

1号車の面々が
「私らが歌ったから晴れたんだ!」と口々に言うw





本日の最難関のお寺さん。


先達の副住職さん、
お若いので、雪駄でスタスタ進まれます。
私は6人ほどに抜かれました。
主人は意地でTOPを死守しました。


御手水の少し手前のところで聞こえた
がまぐち?わにぐち?を鳴らしていたのが主人。

しんどくて休もうかと思って後ろを見たら
自分より一回り上の申年のおじさんが来てたので
もう意地で頑張った! そうです。



お参りも予定通りすみ、
添乗員さんが寄りたい「道の駅」に℡したら
10分ほどなら閉店延長しますとのこと。
バスが飛ばす飛ばすo(・ω・o)=з=зブンブーンε=ε=(o ・ω・)o

道の駅に着いた時は17時5分前でした。

このバスツアーのお客さんはお買い物が大変お好き。
駅に出るわけじゃなくて自宅に近いところから乗るからなのか
とにかくお土産がいっぱい!





私たち2号車は下して3年目くらいの新車(か?)
サスペンションがヘタって無い。
座席がヘタって無い。
坂道でミッションダウンのヴォン!といった踏ん張りがなくスっと登る。
いいバスでした。運転手さんも腕がいいと思う。


唯一つ、座席に着いたテーブルを広げないと
ペットボトルが置けない。
そしてそれはとても不安定。
テーブル出してるとバスから降りられない。



今回は遠方の久万高原だったので
帰宅は21時。
お疲れ様でしたー!!



水たまりに落としたデジカメ。
こんなに白いもやがかかってしまった。
ダメになったら買わなきゃと思ってた。
しばらくしたら乾いて直った(((爆)))
試しに写したけど、なんら問題なかった…
嬉しいような残念なような…