車遍路1日目 つづき。




「民宿青岬」に予約を取っておいた。

普段はそう簡単に予約が取れないらしい。。。

とっても、とおぉ~~っても良質お宿。




そして…

2/9に主人のお誕生日で還暦なので

予め荷物を送っておいた。

女将さんにも℡でコソっと相談しておいた。




宿に着いたのは16時。

今夜は3組の宿泊客がいるので

一番に風呂に入ってくれ(女性は私だけ)とのこと。



お部屋に案内されてびっくりぽん!!!

8畳x2の16畳のお部屋を二人で使わせてもらえることに!

広いっ 広すぎるぅ~~~



そして、その部屋から外を見るととりあえずは木www


風よけの木がないと風が凄いんだろうなあ。

聞こえるのは波の音じゃなく木が風に揺れる音。

ここは海抜130mとか…。



お風呂は広くて気持ちよくて

遠慮なく一番風呂に入らせていただきました!



屋上に上がると地球が丸く見える水平線がーーーーーー

が!!!風が強くて湯冷めするのでそそくさと退散・残念!!!


本日の夕日は、だるまになるかな~と見ていたのですが、

もう少しのところで雲に食われてしまいました( p_q)エ-ン




こういうのは画像に撮らないで

網膜に、脳に焼き付けないとだめですね~

とても美しい色でした。

ボロデジカメでは再現できませーん。






18時、夕食の時間になって食堂へ。

他の二組(二人)は「清水鯖」のコースを頼んでおられるようだった。

 (゜ー,゜*)ジュルルル…人のを見て涎垂らすなっつーのw




うちは。。。。お刺身付き…

鯛をお願いしたのでした。お祝いだもの。


そして出していただいた刺身の皿には



「祝:還暦」の旗が!!!

主人がびっくりぽんwww



お酒もお祝いなので一口頂きました。

なんでも、「一献で終わるのは良くないので2献」だそうで。

二人で二口ずつ頂戴しました。



すきっ腹に呑んだ主人は真っ赤になりながら

食事に手を付けている。


そこでもう一つのサプライズ。

赤いちゃんちゃんこ登場。

主人に着せて写真撮りましたv(=∩_∩=) ブイブイ!!





いつまでも元気で長生きしてちょ マイダーリン。





こちらのお料理、女将さんが腕を振るってくださいます。

イカがとっても柔らかい。ワタまで綺麗に食べられる。


そして、私は茗荷が苦手だったのでご配慮くださいと書いていたけど

サプライズのことがあって女将さん忘れた模様。

カツオのたたきにしっかり載ってた ゜゜(´O`)°゜ ウワーン!!



ちょびちょびとよけて。。多分茗荷の味するよなあ。。と恐る恐る口へ。

あれ?茗荷の味がしない!!!

普通のポン酢じゃない!!!

以前土佐御苑のたたきを食べたことがありましたが

比べ物にならないくらい美味しい!!! ぜーーーっぴん!!!

お祝いの刺身もハガツオ(鮮度が早く落ちてしまうため出回らない)と

ブリ?ハマチ?何??? と、清水鯖←こちらお店からのお祝い。

今までいろんな新鮮な刺身を食べてきたけど、

ここの宿ほど美味しい!!!って思った魚は食べたことがない!!!

あぁー ここに来てよかった 本当によかった…




今夜のお泊りの一人はドゥカティでお見えで、

もう一人は単身赴任で松山にいるので車でドライブがてら来たそうな。

ドカのにいちゃんは早々に退散され、

単身赴任のお兄さん(私と同い年)はお酒に話に花が咲いて

女将さん含めの4人でワイワイ話をさせていただきました。



お部屋の案内のところにも女将さんの達筆な文字。

あちこちに女将さんの俳句があってとても素敵。


今回は男子風呂に一番に入らせてもらったのですが、

( ̄w ̄)ぷっと吹き出しそうな句もありました。


折り紙があちらこちらに置いてあり、

灰皿の中には… これじゃあ 吸えないよねwwww



風の音を聞きながら、21時過ぎには就寝(したと思う)



:*:・°★,。・:*:・°☆・:*:・°★,。・:*:・°☆ 



朝は5:20に起床し、食事を6:30にお願いしておいたので

支度をして食堂に行く。


ハイ、夜、聞いてました。

「晩御飯じゃないの?」ってくらいの量よって…

お味噌汁がお代わり欲しかったくらい美味しかったです!!!


食べていたら、

「お遍路さんにはおにぎりのお接待」と


う・・・嬉しい~~号(┳◇┳)泣

朝ごはんの箸入れに折ってあったものに爪楊枝を数本頂いていく。

チェックアウトの時に、女将さんに会えなかったのでちょっと残念。

けれど、誠心誠意おもてなししていただけたことに感謝いたします。


またこちらのお宿に泊めさせていただきたいと思います。

ありがとうございました m(__)m