二日目


朝、6時前に起きて外を見る。

ん? 思ったより風がない?
雪も積もってない???


どうするかな~と思いつつ
7時までゴロゴロ。


8時にチェックアウトして
とりあえずいってみよー...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

素泊まりなので、前回と同じく
美味しい美味しい田村やうどんで
モグモグ。



77番 道隆寺

お大師様と衛門三郎の像がありますが、
衛門三郎が子供みたいだし
お大師様がツーンとしすぎ。
どうも、修業大師の前に
後付けで衛門三郎を置かれた感じ。
やっぱり杖杉庵の像が一番しっくりくる。



納経所で
「寒いので気を付けて行きなさい」と声をかけていただく。
ありがとうございます(-∧-)合掌・・・

今日は無理はすまい。






78番 郷照寺

行く途中から粉雪。
そして進行方向は真っ白…

郷照寺山門近くに警備員がおられ
道の誘導をしてくださる。

車を停めて参拝するころには吹雪orz

菅笠をかぶっていても
後ろから風がビュー!!と吹いて
菅笠が前へ飛ばされ落とす…
紐を工夫する必要がありそう。

大師堂を拝んでもう帰ろうと思ってました。

が、納経をしていただき、
駐車場に着くと雪がやんでる…

これはお参りしなさいってことかぁ??

雨雲レーダーも今は雲がない!!
山を見ると真っ白だけど
こっちにくる気配はない

行くっきゃない!




郷照寺から見えた瀬戸大橋





79番 天皇寺

山門をくぐる直前に20人ほどの団体さんが歩いてきた。
バスを少し離れたところに置いた模様。
三輪鳥居をみて驚嘆の声を上げていたが
ココをくぐるとは知られなかった模様。

先に行かせていただく。

本堂と大師堂と近いので
私らがお経をあげているときに
後ろで待たれていた。
先達さんにお礼を申し上げ、
大師堂を拝む。

ここでトイレをお借りしたけど…
恐怖のポットンだった!
建物が綺麗になってるからと思ったけど
2つとも和式のポットン…
おまけに入り口には「トイレットペーパーはありません」
…あったけどね。
問題はここから。
トイレを済ませて外へ出たら手を洗う水が出ない。
うぇうぇうぇ…慌てて車に戻りウェットティッシュでフキフキ。

「天皇寺」なんだからトイレくらい綺麗にしようよぉ~(´ヘ`;) 

あまり使用されていない様子だった。
以前のツアーでも「こちらのトイレは難あり」とも言われてた。







80番 国分寺



本堂の中が見れたので覗いたんだけど
凄くスッキリ…
ご本尊様の「大日如来」が完成したら、
今おられる観音様は「観音堂」にでも移動されるのか
はたまた横の方に移動されるのか…くらいスッキリ。
で、そうなったら本堂のご本尊様が交代されるのかな?
だったら真言も代わるわなあ…






81番 白峰寺

山にはいると粉雪が舞っていた。
一部工事中だったけど対向車なし。

昨日の弥谷寺であんよがお疲れモード全開。
階段がきつーい

ここで出会った人は一人だった。
その方は先達袈裟をしておられた。
1人で車で回っておられるんだなあ…
私らも二人でずっとお詣りできたらいいなあ。

本堂前の花立はカチンコチン





82番 根来寺

国分寺の団体さんかな?
またお会いしました。
お帰りの途中でしたが、
山口からおいでになったそうで。
これから昼食であと2ヶ寺で帰りますと。
気を付けてよいお参りを…



きっと、前の団体さんが
手が洗えないと氷が張ってる御手水を
柄杓でカチ割ったと思われる穴が開いていたw
そちらから指がちぎれそうなくらい冷たい御手水を頂く。




どなたもお詣りでなかったので
本堂では元気よく大きな声でお唱え。
(ただ寒かったので声が大きくなった)

山門を出かかったらまた雪が・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・



   お大師様 
  お大師様

     後1ヶ寺で今回の予定は終わります。
     だから、もう1ヶ寺だけ雪がおさまりますように…


お願いは聞き入れていただけたようで





83番 一宮寺



こちらの御手水は凍っていなくて
ちゃんと水がお大師様の手からこぼれていました。
もちろん、どんなに冷たくても(あまり冷たくなかった気がした)
お大師様から頂戴しました。




今回は、10年に一度の大寒波と恐ろしい情報を流されていたので
無理をせず、瀬戸大橋が渡れるうちに帰ろうと思っていました。
お陰様で、予定していた八十八のお寺は全部回れました。

帰りの瀬戸大橋の横風風速14mは
軽四の箱型にはつらかった…

主人が肩に腕に力が入ってクタクタになりました。
たった10kmほどの距離が
瀬戸大橋という怪物で風が遮られないので
まともに受けます。
ヨタヨタしながら無事帰宅しました。

帰宅した主人の実家の部屋、
ファンヒーター付けたら1℃でしたわー
さぶっっ


今回も無事にお詣りできたことに感謝いたします。

ありがとうございました。








次、どこに貼ろう。。。