1/16~17で足摺方面のバスツアーに参加してきました。

1/9に逆うちで88~84まで行っている日記は
まとめて書く予定。


集合場所本社を5:25出発。
あと福山方面の客を拾ってしまなみ海道を渡り
高速走行。

今回はお昼ご飯を食べる関係上
運よく逆うちコース (o^-^o) ウフッ 
そして…副住職さんは欠席となり
権大先達資格をお持ちの乗客が先達。


峠は積雪アリでバスの中でも寒かった。
ただ、今回は最前列だったので
バスの前方が暑いってのはよ~く解った。



43番 明石寺

権大先達さんを追い越さないように…
でも、歩くの遅い…(´;ェ;`)ウゥ・・・

途中から他の人が抜いて行ったので
私らも抜かせていただきました。
一言かけて抜けばよかったと後で後悔。

そして寒かった…

納経所が遅くてここで30分ほど時間が押してしまった。


2台のバス同時だもんなあ
時間かかるわ。

そうそう、今回のバス、
私らが乗ったのは1号車。
2号車はうちの隣にある〇〇観光のバスだった。
なーんだ すぐ隣から出てたんなら乗せてもらったのにw

で、後でわかったけど(お詣りの一番最後)、
運転手は同じアパートの棟違いのご近所さんだった!
だってぇ…2号車じゃないから名前わからんし。
最初ご挨拶に来られた時から10年くらい経ってたから
わからんかったお~~( p_q)エ-ン
解ってたらもっと早くから話したのにぃ。


無料の自動車道を通って
ちょっとUターンして


42番 仏木寺

納経所の位置が前と変わっていました。
家畜堂にもお参り。


そしてステッカーゲット!




それから少し走行して

41番 龍光寺

バスは路上駐車して待つ。
他の団体が来てバスが右往左往。。。
一般の車は駐車場があるんだけど
路上に止めて行く人の姿も。
こういうの、なんとかならんかなあ…。




40番 観自在寺

バスは200mほど離れた場所に停まります。
そこから学校の横をテクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3
今回きっと一番歩く距離のお寺さん。
座席が一番前だったので
当然、降りるのも先達さんの後。
ならば・・・とみんなの納経帳を運ぶ係りを買って出ました。

多分、一番重い奴www
腰の位置に納経帳の角が当たって結構痛い。


帰りは主人が徳を積む(積めたか?)



また自動車道に乗り、
宇和島で一般道に。
お昼ご飯は宇和島国際ホテル。

あー目の前に別格のお寺さんが見える!!
惜しいっ 
お参りしたい~残念!

食事は鯛めしとじゃこ天。
美味しかったです!
今まで鯛めしとか言っても
向うが透けて見えるほどのゲージュツ品だった。
ここのはうまい。



再度自動車道に乗り
本日最後のお寺

40番 延光寺

白衣に亀ちゃんの御朱印を貰う人が
ぞろぞろと納経所へ行く。


ここから泊まるホテルまで2時間弱かかる。


旧中村市内までバイパスがついているので
そちらを通り
民宿くももや大岐の浜の前を通過。

宿泊のみさきホテルに着いたのは18:20だった。

そして18:30夕食。

見てくれ、美味しそうです。
でも……美味しかったのは刺身だけで
カツオのたたきはブッブー。
まぁ…そういうものよね…(/_;)しくしく

空腹に呑んだので
酔いが回り、お風呂に入ったのは21時前。
主人はグーグー寝てまして、
私がお風呂を済ませてから入りました。

あったけー

んめ~



今回は男女別の4人部屋だったんだけど
追加料金払って二人部屋にしてもらいました。

気兼ねだものね…
色々と。

(お詣りの途中で放屁をする人が多いこと多いこと!
  びっくりぽんです。平気なんだもの!)



つづく。