今回は退職休暇の消化です。

9日も休むと社会復帰が不安ではありますが。


京都、滋賀を巡る旅おねがい

初日は天気が良くて、地下と建物に入るしかないなと思い、京都水族館🐟へ行きました。

駅から結構距離あったけど、地下と日陰を歩く歩く。イルカショーも観れて良かった!いろんなクラゲがいてびっくりです。きれいでした。


暑いとやっぱりかき氷だって❗️

四条河原町、人が溢れかえってた。どこからこんなに人が出てくるんやろ、スゴイわ。てんこ盛りのかき氷🍧もぺろりんと食べたもんね。あー、美味しかった。抹茶が濃くて良かったです。


朝が早い私はとりあえず散歩。さすがに店はコンビニくらいしか開いてませんでしたが、東本願寺が開いてて中も入ることが出来ました。蓮の花も咲いててきれいでした。裸足だったんで、御堂に上がるのは遠慮しましたが。




滋賀と言ったら、琵琶湖かなと思い、クルージングっ!

デッキに座って、湖をぽやーっと見てると癒されますわ。1時間くらいでしたが、あっという間。船内では、ショーもあってて、聴いているだけでも楽しかったです。食事してる方もいて、朝から皆さん、元気だ。大河ドラマを思い出し、昔の人はこの湖を渡るの大変だったろうななどと考えてしまいました(笑)。

せっかくなんで、昔の琵琶湖ホテルと併設されているイングリッシュガーデンを観てきました。

結構広くて歩きがいがありました。春とかもっと薔薇がきれいだと思います。きれいな刈り込みとかもあって、気候が良ければ、お庭でのんびりしたいですね。


今回の旅は、親しい友に会うのが目的で、夜はゆっくり話しも出来て、きれいで美味しい夏の和食も堪能出来て、感謝の一言でした。

忙しい仕事の合間に会ってくれて、ありがとうね🖐️

お互い、身体だけは気をつけよう!


3日間、毎日17,000歩以上歩いてて(笑)、流石に疲れました〜、回復に2日かかった。


さぁ、長い休みもあと2日。悔いのないように遊びますよぉーっ!