東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)の番組をインターネットで全国同時にリアルタイム配信する無料サービス「エムキャス」が6月末で終了したことを受け、ネット上では悲しみの声が広がっています。
エムキャスは同局のリアルタイム配信サービスとして2015年にスタート。
アプリをダウンロードすれば、スマートフォンでも視聴可能でした。
しかし公式ホームページを通し、「長年ご愛顧いただきましたエムキャスを2024年6月末を以て終了させて頂きます」と発表。
「ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。なお、他のサービスで引き続き視聴できる番組につきましては一覧表をご確認ください」と説明しました。
同局の公式YouTubeチャンネルなどで見られる番組もあるが、人気番組「5時に夢中!」「バラいろダンディ」については7月1日現在、視聴可能なサービスがありません。
これを受けてネット上では、
「バラダン見れなくて悲しい」
「エムキャスが終了したため関西民は見るすべがなくなってしまった。どうすればいいの?」
「関西に住んでるんだけどバラダン、5時夢はどうやって見るの?」
「思ったよりショックが大きい遮断された気分」
などのコメントが。
「5時に夢中!」は以前はサンテレビ、京都放送で放送していたが、現在は放送していません。
また、「バラいろダンディ」(月~金曜午後9時00分)は9月末で終了することがスポニチアネックスの取材で判明しています。
一足先にエムキャスが終了したため、ネット上では、
「関西民はバラダンもう見れなくなった」
「エムキャス消えたらバラダン見れない」
などの声が集まっていました。
2014年4月1日から始まった同番組は再ブレーク前の梅沢富美男さん、橋本マナミさんらを番組開始当初からレギュラーに起用。
このことでテレビ関係者の間では「目利きがいる番組」と呼ばれていました。
スポニチアネックスの取材に、番組関係者は「1カ月ほど前には出演者側に終了が知らされた。皆さんショックを受けていた」と明かしています。
TOKYO MXはスポニチアネックスの取材に「現時点で、2024年度下期の番組編成は公表しておりません」と回答しています。
東京メトロポリタンテレビジョンはアニメファンの間で評価が高いと言われるが、同局で放送されているアニメは放送局のネットワーク関係とは無関係に放送される制作委員会方式の深夜アニメと他局の権利切れ作品だけであり、同局が自社制作しているアニメはありません。