梅田から大阪梅田へ | 女装男子かなこのブログ

女装男子かなこのブログ

あたし、かわいいものが大好きな女装男子です❗
女装に年齢は関係ありません❗

阪急電鉄と阪神電気鉄道は7月30日、梅田駅の駅名を「大阪梅田」駅に変更すると発表しました。

駅名変更の理由は、観光客や訪日外国人など、沿線外からの利用者に対し、大阪の中心部に所在するターミナル駅であることをわかりやすくするためだそうです。

両社とも、従来より駅構内・車内放送では「大阪梅田」の呼称を使用してきたが、今回の変更により、沿線外利用者へよりアピールすることを狙います。


また、阪急電鉄では、京都本線の京都側ターミナル駅である河原町駅も、同様の理由により駅名を「京都河原町」駅に変更。京都中心部に所在することをわかりやすくします。


このほか、阪急は石橋駅(宝塚本線・箕面線)の石橋駅を「石橋阪大前(いしばし はんだいまえ)」駅に、阪神は鳴尾駅(阪神本線)を「鳴尾・武庫川女子大前(なるお・むこがわじょしだいまえ)」駅に、それぞれ変更します。

両駅の駅名変更により、沿線地域の活性化が期待されます。

各駅の駅名変更は、10月1日に実施します。

阪急は6年前に神戸本線の終点で神戸高速鉄道との接点になる三宮駅を「神戸三宮」駅に改名した例があり、のちに阪神電鉄も阪神本線終点の1つ手前となる三宮駅を「神戸三宮」駅に改名しました。

長年、国鉄~JR西日本は「大阪」駅、私鉄と地下鉄は「梅田」駅(地下鉄は東梅田と西梅田もある)で親しまれてきました。

こうなると、大阪駅北口「うめきた」地区に建設中のJR西日本の地下駅が仮称どおり「北梅田」駅となって大阪駅とは別の駅となるのか、はたまた大阪駅の地下ホームとなるのか、そちらの方も興味深いです。