1975年の第1作品『秘密戦隊ゴレンジャー』から脈々と受け継がれてきたスーパー戦隊シリーズ。
早くも、新しいシリーズが発表されました。
来年2月14日放送開始の『動物戦隊ジュウオウジャー』です。
2001年度放送、シリーズ25作目『百獣戦隊ガオレンジャー』以来、15年ぶりに動物がモチーフとなる戦隊です。
ヒーローは、動物学者である人間の風切大和(かざきり・やまと)と、4人の「ジューマン」たちです。
ジューマンは、動物の顔をもつ異世界・ジューランドの住人で、宇宙からの敵の攻撃を受けたことにより、故郷を追われ、大和とともに地球を守るヒーローとなり、悪と戦います。
ジューマンは、ジューマン態(顔が動物)、人間態、ヒーローと3つの姿を持ち、この3形態を持つ設定はスーパー戦隊史上初です。
「ジュウオウジャー」を名乗るヒーローたちは、ジュウオウイーグル(赤・男性)、ジュウオウシャーク(青・女性)、ジュウオウライオン(黄・男性)、ジュウオウエレファント(緑・男性)、ジュウオウタイガー(白・女性)の5人です。
男性が赤・黄・緑、女性が青・白の組み合わせは40作品目にして初めてで、青が女性になるのはの2005年度の『魔法戦隊マジレンジャー』に登場したマジブルー以来、5人目です。。
いずれも陸・海・空を代表する動物界の王者たちで、メンバー全員がいわば獣の王、“獣王”であり、。彼らは王者の資格・ジュウオウチェンジャーによって変身します。
そして、それぞれの動物に由来する特殊な能力を持っています。
次の戦隊は、どんな戦いぶりを見せてくれるでしょうか、注目です。