コスタネオロマンチカ*クルーズ旅行(番外編) | 雨のち、くもりのち、時々はれ

雨のち、くもりのち、時々はれ

もうすぐ還暦^_^
辛かった過去や趣味、お出かけ、日々の感じたこと等を書いてます。

【番外編その❶、洗濯】
コスタネオロマンチカの日本発着には、船内にコインランドリーが無いと、事前に調べていた為、

前もって買ったものが、
洗濯用ロープ、旅行用ハンガー5本、1.5キロ用の磁石のフック

その他持参したものが、
小さめのタコの足(靴下干し)、着物ハンガー、小さなペットボトルに洗剤と、柔軟剤
(アマゾンより画像お借りしました)



ぱしふぃっくびいなすに乗った時は、室内の壁が磁石で、色んな船旅のブログ読んでも壁に磁石がつくんですが、コスタネオロマンチカは、磁石がつかなかったゲローゲロー



洗濯ロープを、部屋の端から端まで磁石のフックに引っかける予定が、できなくて、結局棚の扉やカーテンレール、ドアノブにハンガーを引っかけました。



姿見の横に、フックがあったので、着物ハンガー持参で吊るしました。

洗濯物、特に「あしべ織汗とり」の肌着が全然乾かず、他のも、室内では乾きが悪く、停泊中にバルコニーのイスやドアノブにかけて干しました。


洗面台で洗濯し、バスタオルに洗濯物を1枚ずつクルクル巻いて、足で踏んで脱水する。
数回バスタオル替えて踏みました。

吸水力がよく、あまり濡れないバスタオルは、めっちゃ高かったです(ネット調べ)


すぐにバスタオルが濡れてしまうため、ジムからバスタオルを主人にとってきてもらいました。

1日2回しか、バスタオル交換出来ない為。

それに、お願いするのも面倒だから。



こんな感じに下矢印





【番外編その❷、帽子バラバラ事件】
私のいつも被ってる、麦わら帽持参し、立山黒部アルペンルートのバスの中で、何気にお尻に敷いてしまった帽子みたら……

*画像右上参照

なんじゃこりゃ〜〜ゲローゲローゲロー??

破れてるやんかゲッソリ!!

しかも触ってたら、リボンの付け根まで1周全部ピリピリって、外れた笑い泣き

私のケツ圧でか!?

余計ショックゲローゲロー!!!!


とにかく、自分で修理できそうだったので、境港で一人船に残った時に、受付に行き、帽子見せて

滝汗「すいません、帽子直したいんですけど、裁縫道具とかありますか?」

ポーンハッ「すごい事になってますね〜。ありますよ。1個で足りますかね?
3つまではお渡しできますが、どうします?」


画像右下のを3つもらい、ひたすら手縫い。

結局、白糸と薄いピンクの糸3個分使いました。

ハサミを借りに、また帽子持って受付へ行き、

ニヤニヤ「あ、直ったんですね。すごいですね〜、良かったですね」



翌日は釜山観光で、帽子必須だったんで、直って良かった〜〜笑い泣き

今も買わずに使ってますよ爆笑



【番外編その❸、トイレが船の片側全室詰まる】
私たちの部屋横並び、全室が、トイレの水が流れなくて水が溜まるという事態に……

たまたま、舞鶴港下船前だったので私たちは良かったんですが、これから乗る人は、違う階のトイレを案内されてました。





【番外編その❹、客室係りの人に感謝】
客室係りの人は、乗船間、1日2回の掃除で同じ担当者で、私たちの担当スタッフは、若いフィリピン人の男の子で、なんか、息子と被ってしまい、一緒懸命仕事してる姿に涙が出ましたえーん


何回か、私のつたない英単語とボディランゲージで話し、部屋の冷蔵庫の中の缶ビール見られた時には、

滝汗ハッ「オゥ!!

私たちゲッソリアセアセ「ソーリー…タラー

しかし彼はウインク手で目をふさぎ、「見てませんから、大丈夫」みたいな英語言ったと思う。


何となく聞き取れます。


基本、飲食持ち込み禁止です
皆、特に水は寄港地で買い、持ち込んでた。


そして、舞鶴港で部屋を後にする時に、ちょうどベッドカバーを替えていたので、

ニコニコ「サンキューベリーマッチ、グッバイ❣️」

ショボーン「オ〜〜……今日でおしまいですか?残念です。こちらこそありがとうございます」と言った感じ。


これは、私が撮った写真で作った、ドアデコレーションですが、これを彼に貰って頂きました。
感謝の気持ちを込めてラブラブ


英単語とボディランゲージで、

ニコニコ「ディスフォト、イズ、マイカメラ📸(パチパチの動作)

ユアー、プレゼント🎁」


びっくりおねがい「私にプレゼント、良いんですか?」



で、1枚ずつ、「これは何か?」と説明する事になり、

1枚目のアジサイは、写真見ただけでわかったようで、フィリピンにもアジサイあるのかな?

2枚目は、葉っぱと虫(テキトーに爆笑)

4枚目も、花とアリはわかったみたい


問題の3枚目は、「鞠まり」

彼「ワッツ、イズ、ディス?」

私「あ〜…、ロングロングアゴー、ジャパニーズスモールボール」

昔日本人が遊んでた、小さなボールです、

と伝えたかったけど、日本のボールだという事は通じたみたいで、
「きれいですねー、これがボール?」て言ってました、多分爆笑


私「シー、ユー、アゲイン、サンキュー、グッバイ!!」と再び言い、下船しました。




スマホに翻訳アプリも入れたんですが、仕事中だし、この時ほど、英語喋れたらなぁ、て思った事は無かったです。





船の従業員は、半年の航行で2か月休み。

早朝から深夜まで仕事してる感じで、重労働だな、と感じました。

スタッフの人気投票をお客様アンケートでするんですが、上位の方は、早く陸に上がらせて貰えるそう。
人気は日本語を話せるメインレストランのスタッフのようですが、私たちは、数少ない日本人スタッフと、陰で一緒懸命頑張ってる彼に投票しました。


お国柄、外国人は自分の国の人に投票するが、日本人は、自分が気に入った人に投票するそう。





【番外編その❺、船の給油風景】
境港だと思うんですが、コスタネオロマンチカに給油してました。

この時は、バルコニーやデッキは火気厳禁!!

バルコニーから撮りました。
ちょうど私たちの部屋の下?

とにかく重油?臭かったです






【追記】
船内ショップの商品(ブランドもの等、免税)の、紹介みたいなファッションショーみたいなのが1回ありました。

バックやネクタイでした。

モデルは、ショーダンサーたちキラキラ
めっちゃスタイル抜群の美男美女キラキラ
ダンスの時とは違う輝きがありますねキラキラ

たまたま、ランウェイ(店の前の通路)の控え場所の近くにいたので、スマホでパチリ📱


ここで、菅田将暉似のスタッフに通訳していた女性の
「ナイスガイ」グッて、言ったら、
「オー、サンキュー」て、通じました爆笑












各寄港地で、折り畳みの自転車を船に積んでる外国人を見たんですが、船内スタッフの方だったんだな、と思います。



あまりデカすぎる客船は、移動も疲れるし、迷い子になるから、コスタネオロマンチカ、気に入りましたラブラブ

お気に入りのスタッフもダンサーもできたし、またラテンダンス見たいし、また乗りたいです。

私は船内で、ゆっくりしたい。


次は、安くなるのを待って、ビュッフェレストランだけでいいかなと思う。

そして、もっと着物と帯を持って行こう❣️



クルーズ旅行は夢でしたが、こんなに早く叶うとはキラキラ













































長い長い記事にお付き合いくださり、ありがとうございました😊