ぱしふぃっくびいなす(出航前&部屋) | 雨のち、くもりのち、時々はれ

雨のち、くもりのち、時々はれ

もうすぐ還暦^_^
辛かった過去や趣味、お出かけ、日々の感じたこと等を書いてます。

待合室にて、乗船券の提示と大きなスーツケースを預けました。

乗船券と引き換えに、カードをもらいます。
これを船内ロビーで、キャッシュカードを登録すると、カード払いで現金要らず、また、ルームキーになっています。

(カード払いにせずに現金でも払えます)


私の名前のカードも、主人のキャッシュカードで登録できました。

旅行社から申し込んだので、それぞれのカードに千円分付いてます。それで子供らにお土産を買うことにニコニコ



乗船カード




そして、宿泊階(スウィートとか優先)ごとに並んで、乗船案内に従います。

ぱしふぃっくびいなすに乗るのに、飛行機に乗るみたいな、港と船を繋ぐ廊下みたいなの?(名前わかりません)をかなり歩いて乗船します。



私たちが泊まった部屋は、下から二番目に安い部屋。
一番安い部屋は、満室だったのでウインク


船の入り口にて、カードを通して、部屋へ。



ステートルーム

部屋の前に、預けたスーツケースが運ばれてました。



玄関ドアの左はクローゼット三人分
右側はトイレとシャワー(浴槽無し)

部屋の冷蔵庫には、500mlのミネラルウォーター4本入ってて、それは無料。

あとは有料(缶ビール等)





シャワーとトイレ

深夜にシャワーしたけど、床の石?のタイルは思ったより冷たくなく、シャワーもすぐお湯が出ましたキラキラ

大抵、お湯になるまで時間かかりますよね。






部屋の鏡

部屋の鏡も大きく、スペース的にも着物着れます。
私は夕食後、しばらくしてワンピースに着替えて、帰りもそのワンピースで帰宅しました。






クローゼット一人分
アメニティあるけど、大体の船は、パジャマは無いです。

アメニティも無い船もあります。






ステートルームの窓
ワンナイトクルーズだから、一番安い部屋で充分だし、数泊でもホテル並みに快適。

しかし、隣の部屋の声は聞こえたけど、トイレの音は聞こえなかった。







部屋のドア
家にあるもので作った、クリスマス仕様のドアデコレーションルンルン


船の真ん中が吹抜けのロビーで、それを挟んで部屋になってるので、迷子にはならなかったけど、ドア出て毎回反対側に曲がる私に、

「逆やで」と毎回言わざるを得ない主人爆笑


私が過去に撮った写真で、クリスマスっぽいのをリボンに両面テープで貼り付け、磁石のフックに掛けてます。


船内のドアや壁は、鉄なので、磁石のフック等を持って行き、壁に予定とか貼ると便利だと事前に調べました(こずうさんのブログ等で)



船内新聞が置いてあり、それに明日までの予定(催し、場所、時間)が載ってるのですが、実質今夜だけでは消化しきれないくらい重なってたので、見たいものをチェックしました。


これ、人数分あるから、持ち歩けば良かったです。
(写メ撮り忘れ)



クリスマスカードと、ハンドタオルで作られたワンちゃんラブ
持って帰っていいとなラブ





船内のテレビは、今走ってる航路、天気、避難具の装着の仕方が写ります。


神戸港→明石海峡大橋の下(淡路島が見えた)→家島(兵庫県)→小豆島(香川県)手前で停泊(海上)

小豆島手前から、同じルートで神戸港へ

穏やかな瀬戸内海航路なので、眠気を誘うような揺れ程度で、全く酔わず、快適でした。

酔い止め持参しましたが、ロビーの受付で頂けます(無料)


心配してた、パニック症状も全く出なかった口笛

圧迫感を感じる場所も無く、ムンムン暑いというのも無かったです。

部屋の温度調節もできるので、良かったラブ




次回へ続く〜