7月2日に同僚と駿河湾へタチウオ釣りに行って来ました❗️


同僚が「タチウオに行きたい」と言うので
東京湾を予定していたんですが、駿河湾の方がサイズが良さそうだったので、駿河湾の神栄丸に行く事にしました❗️


タチウオジギングなんて6年以上やっていなくて、タチウオタックル等を探すところから始めたので、準備に凄く時間が掛かりました❗️
ジグを探していると・・・
タチウオ様のジグが沢山出て来て軽く300個以上ありました(笑)
ちょっと収集癖があるのかな?
と改めて思いました❗️


神栄丸の船長によると「50~100メートル位までやります」との事だったので、メタルジグの80~150グラムを用意して行きました❗️


4時に出船して富士川沖に行きました❗️
朝一は水深50メートル位をやりましたが、日が少しでると水深110メートルまでやる事になりました・・・
朝一からブランカ125グラムのパープルでポツポツと釣れて、自分の指で4本程のタチウオを4本と指2本~3本程のタチウオを12本と合計16本という微妙な釣果になりました(笑)



久し振りのタチウオジギングは水深100メートル前後と中々厳しくて、またシャクリのパターンも中々合わなくて苦戦しました❗️
結局フォールパターンは全く通用せずにスローのワンピッチでジグを飛ばして、横に向かせた時にバイトが多かったです❗️
ジグのカラーもパープルがサイズが良くて、ピンク等はサイズが小さかったです❗️


同僚も同様な釣果でした❗️
そして・・・
リベンジに行く事になりました(笑)
帰りは生シラスを買って帰り、タチウオの刺身と生シラスを食べて満足しました❗️