前回の股関節脱臼の続き。

日曜日の処置後、そのまま一晩過ごしても改善されなかった為、翌月曜日にかかりつけの病院に行きました。

診察に行くと、ココちゃんはなんと脱臼した状態のままであり、手術が必要だとの診断が下されました。
診察は少し触診しただけで脱臼と分かり、念の為レントゲンを撮って事象を確認。

その日のうちに手術頂けるとのことでそのまま入院。手術内容は、股関節の軟骨を全て切除するということでした。付け根と足を繋ぐのは筋肉だけとなり、ある程度のリハビリを覚悟した手術でした。

手術は無事成功したと連絡いただき、約1週間の入院。その間、お見舞いにも行きました。

スイカ柄のカラーでした^ ^



その後退院して、切開した傷口が塞がるまでの通院、段差のない滑らないところでのリハビリ。

ココちゃんはしっかりと耐えてくれて、約1.5ヶ月後には走れるようになりました^ ^(斜め走りですが)


無事に治ってよかった!ここまでの費用は30万ほど。日曜日の医師に2万ほど。発端は掃除のせいでしたが、病院の選定について、動物の健康に関わる医療の信頼性が問われる出来事と感じ、今後は慎重に選ぶ必要があることを感じた出来事でした。。