そば処 大吉田 | ランチ集會

ランチ集會

ランチを仏恥義理。
汗かきベソかきロックンロールランチレポート。

御目当てのお店2軒とも入れなかった。

正確にはどちらも入らなかった。。。

こんな日もあるよねと虎ノ門方面へと歩いて行った。

気持ちはカレーだったけどココでいいかと入店。

 

大吉田

 

注文時にすでにない天ぷらを色々言われた。

春菊は有るとのことなのでソレを温かいそばでお願いしました。

待つこと数分。。。

 

正確には「あつもり春菊かきあげ」!

 

かっ!かき揚げかっ!?

た、た、たまねぎ野郎は入ってるのか?!

コトと場合によっては最悪だぞ!!

 

狼狽えつついただきます。

 

そばはしっかりとした太麺だ。

出汁は思っていたより透明感がある。

 

ズズズっと。

あら!おいしい。

見た目とは裏腹に濃いめの出汁が田舎風そばに合うな。

問題はかきあげだ。

一応サクサクだ。

!!!!!!

たまねぎナシ!!!!!

よっし!!!!!

桜エビの風味も相まってこちらもおいしい!

途中で七味をパラりで風味アップ。

 

最後にバラバラのかきあげが浮いた汁をゴクリと飲んでごちそうさま。

 

丼には、創業文政元年、冷がけ蕎麦発祥の店「弥助そば」の文字。住所は秋田県!?

大吉田はどこに行った?

そう言えば頭の上の短冊に書いてあった「ギバサ」って何?

 


〈今日のお店〉
店名:そば処 大吉田
住所:東京都 港区 西新橋1丁目9−8 南佐久間ビル 1F