麻婆探訪 中国拉麺揚州商人 新橋店 | ランチ集會

ランチ集會

ランチを仏恥義理。
汗かきベソかきロックンロールランチレポート。

当てもなくフラフラ歩き回って思考停止した時、目の前にあったお店に入る。

 

揚州商人

 

そういえばこのお店で麺類以外頼んだことがないな。

定食的なものは無かったので単品で、麻婆豆腐(小2〜3人前)とライスを注文。

麻婆のサイズ感に一抹の不安を感じながらじっと待つ。

 

体感的に結構待っているような気がするぞ。。。

お客もマバラなのに、後から来た隣のおっちゃんの“メメ麺”は30秒くらいで出てきたぞ?!

そしてさらにしばらく待つと。。。来ましたっ!!

 

土鍋!!!!

 

グツグツ言ってる。。。。

このグツグツを作っていたのか!

 

味噌っぽい醤系麻婆。美味そうではある。

豆腐は絹ごし。

いただきます。

 

ご飯の上に乗せてパクリっ!

流石に熱い。ハフハフの奥に確かな美味さがある!

シャキシャキの歯応えある食材が居るな?

辛味は程よい感じ。間違いなくご飯が進む。

おいしい。おいしい。

あっという間に完食。

こんなの2〜3人前のはずがあるかい!

普通に一人前だわ!!

 

牢獄の窓からのような景色を見ながら、ジャスミン茶でお口をスッキリさせる。ふう。

ごちそぅ。。。。。。ん??

お口の中にお土産発掘。

噛み砕いてみると。。。。

「シャキっ」!!!

さっきのシャキシャキの正体はニンニクだった!!!

ごちそうさまでした!

 

 

〈今日のお店〉

店名:中国拉麺揚州商人 新橋店

住所:東京都 港区 新橋4-10-1 SB新橋ビル