【シーフードダイニング 魚座亭】 | ランチ集會

ランチ集會

ランチを仏恥義理。
汗かきベソかきロックンロールランチレポート。

たまにランチ難民になることがある。ここにいくぞ!と決めた店が休みだったりすると、口の中がもうその店のメニューを欲しているものだから、突然なにが食べたいかがわからなくなり、どの店に行ったらいいのか、和洋中韓印伊仏どれを攻めたらいいのかさえ分からなくなって、ふらふらと街を彷徨い歩くことになるのだ。今日のお店はそんな中で見つけたお店。
新橋には珍しく開放感のある店内には、なぜかさかなクンのイラストがいっぱい。なんで?と思ったら、ここはさかなクンが親方と慕う、千葉県暴走、もとい、房総館山の定置網船菊丸さんから四季の地魚が直送で届くお店らしく、さかなクンがテレビでも紹介していたらしい。知らんかった。
まぁ~まぁ~まぁ~、いくらテレビで紹介されたからってねぇキミ。やっぱり味でタイマンはってもらわないと。半年後には死んだ魚の目になっちまうぜ、と訳の分からん事を言っているうちに、メンバーはとっととお店の中に。
ちょっと時間も遅かったので売り切れご免が多く、裏路地少年は懐かしさから「和田浦直送 くじら竜田揚げ定食」をチョイス。カラミン(辛味成分)とBoAが大好きな十姉妹は「漁師風シーフードカレー」をチョイス。

くじら立田揚げ

シーフードカレー

竜田揚げ定食は、竜田揚げ、ごはん、みそ汁、漬け物、以上。とホント構成がシンプル。チラッと隣のシーフードカレーを見ると、なんかこの界隈じゃ見た事ないシーフード感があってうまそう。おれもあっちにすればよかったかなぁ、なんて思いつつ立田揚げをパクリといただいたら、クジラ独特のクセのある味が、なんとも香ばしい衣とあいまって美味。なつかしいやら、こんな味だったっけ?と思うやらで、ギョギョーッとさかなクンばりに雄叫びをあげながら(ウソ)完食しました。
クジラ肉の質はこちらのほうが断然いいのだろうけど、なぜかそれでも昔の給食ででてきた、あのチープでジャンクなイメージの給食クジラの味のほうが、いまだに鮮烈で、おいしく思えてならないのは私だけ?
シーフードカレーのほうは、十姉妹いわく「・・・・・・・・・ふつう」だと。うまそうに見えたけど。
今度は夜にきてみよっと。

=1点 =0.5点
味:★★★☆☆ 量:★★☆☆☆ コストパフォーマンス:★★☆☆

<今日のお店>
店名:シーフードダイニング 魚座亭
住所:港区新橋4-26-4

(オーダー)
和田浦直送 くじら竜田揚げ定食 850円

(他メニュー)
シーフードカレー 750円
地魚漁師丼    800円
日替定食     750円
焼魚定食     750円
まぐろネギトロ丼 850円