9月になりましたね

寒いくらいです

写真を追加しました

よろしくお願いします

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!

 

 

こんばんは
夏が拍子抜けな気候で
体調不良になりますね

先日の話の詳細です

22時ごろ
突然てんちゃんがいつもと違うパニック状態になりました
急に騒ぎながら飛び出して私の体に体当たりし
次に椅子にぶつかり
壁にぶつかり
床にころげ落ちました
即座につかまえましたが
かなり気が動転していて指に激しく噛みつきました
脚と翼は筋力が抜けた状態でした
すぐにタオルにくるみ落ち着かせました
暴れたため尾羽が半分抜けました
落ち着かせながら鳥の病院へ連絡し状況を話した結果
翌日朝イチで病院に連れていくことになりました
夜はてんちゃんの容態がいつ急変するかわからないのでケージの横で一夜をともにしました

その夜はてんちゃんの体調は正常でした
診察結果として
産卵によるカルシウム不足からくる脚などの麻痺によってパニックに陥ったか
脳傷害とのことでしたが
今回はカルシウム不足かなということから起こる産褥テタニー・麻痺と診断されました

あれから異常は有りません
処方された薬を一週間のんで終了となります
以外な病名が出てびっくりです
カルシウムは色々シードに混ぜて有りますが実際食べている量が少ないのか卵にカルシウムがたくさん卵に流れてカルシウムが体内から不足したのかだと思います
体重は90グラム前後を維持してます
カルシウムがしっかり取れるような工夫を考え中です

今回の突然の急変はどう対処してよいかこちらがパニックになります
冷静になる気持ちを心掛けたいです

なおてんちゃんの頭のこぶは脂肪ということで体力が戻ったら削除してもらいます
とりあえずほっとしました


 

 


卵は5個産みました

 

母おやの表情のてんちゃん

おばかキャラが消えてます

このあとあのようなことが起こるとは思いませんでした

今は元気です

9月には頭のこぶを取るため病院へ行きます

ついでに経過診断もです

 

 

ぴーこ

 

きなこ

 

つくね

 


最近のみなさんです

(^^♪