こんにちは♪
日増しに暑さがジリジリ
と思ったら気温が下がり
体調が追い付けません
みなさんは大丈夫ですか?

ぴーこが6月末に体調を崩しました
表情が険しく食欲も無く辛いのが伝わります
生まれて16年何回かの病気を克服したので今回も大丈夫かなと思ってました
まずは病院へ電話して予約です
診察の結果
生まれつき肝機能が弱いのが今回も悪さをして体調が崩れたとの事
しばらくは投薬生活が続きます

いまはかなり回復して普段と変わらない日常生活に戻りました
まだ投薬は必要です
来週再診です

ぴーこが回復に向かっている矢先日曜日に今度はてんちゃんが体調を崩しました
うずくまって動かない
歩くのもフラフラで立つのがやっとです
もともと水分過多の多尿でした
嘘食べする強者
今日ようやく病院へ行けました
結果として
便検査で螺旋菌とスピロヘータがかなりいました
こいつらが今回の原因と断定されました
梅雨の季節は特に多く繁殖するので水入れなどの殺菌をしとかりやらないといけないとの事でした
塩素系での殺菌が効果的だそうです
ということでぴーこたちの殺菌を直ぐに始めます
個々に具合の悪さが違い対応も大変ですが体調管理しっかりやらないといけないです
あと殺菌が疎かでした
2~3日に一回は殺菌するようにします
来週はぴーことてんのダブル診察となりました


具合の悪い時の表情参考にしてください


ぴーこの具合が悪い時の表情↑

てんちゃんがの表情が悪い時↑

病院でのぴーことてん↑

ようやく元気が戻ったぴーこ↑

今日、病院から帰ってきて投薬後数時間が経った時のてんちゃん↑

 

他人の病気は知らんぷりな健康なお二人

きぃーちゃんとつくね

みんな一生懸命生きてます

(^_^)/