愛され料理家のきなつです。



みなさんおうち時間いかがお過ごしでしょうか?
私はキャラ弁時間が増えました^_^
むづかしそうにみえるキャラ弁ですが、作ってみると工作感覚で作れるので親子で挑戦するのもおすすめです❣️
私の大好きなキャラクターのダッフィーちゃん、シェリーメイちゃんのキャラ弁の作り方です💓

★★★レシピ★★★

材料
ごはん お茶碗多め2杯分
おかか
さくらでんぷん
めんつゆ
海苔
サラスパ
チーズ
マヨネーズ
ハサミ、ピンセット、ラップ

除菌スプレー、ミニはさみ、ピンセットがあると作りやすいです〜❣️

炊き立てのごはんを顔の部分の白い部分を少し残します。

他のごはんはボールにいれておかかをいれます。




おかかとめんつゆ、(なければ醤油でok)色が少し薄い茶色になるようにいれてまだらにならないように混ぜます。

おかかをまぜたらごはん半分を別のボールへ!

さくらでんぷんをいれて、シェリーメイちゃんのような淡いピンク色にします。

ここでもまだらにならないようにしっかり混ぜます。

ごはんをラップでお弁当のサイズに合わせて丸めます。耳はぷっくりみかんのように。
白いごはんを乗せるので中央がへこんでるとよいです!

残して置いた白いごはんで顔の部分をつくります!
これも耳二つ、顔とわけてつくってくっつけるとダッフィーちゃんぽくなります!


お弁当箱の場合、顔の部分を最初にいれます。
耳をサラスパで顔につけます。

顔に白いごはんをのせます。
おかかを追加で乗せるとモフモフ感がでます!

(この写真は白い部分ははんぺん)

目と、鼻、口を海苔で切ってのせます!
マヨネーズでくっつけてください。

海苔パンチをつかっても手でハサミで切ってもよいです!

チーズかマヨネーズで目のキラキラをいれるとかわいいです❣️

シェリーメイちゃんはまつげもつけます!





リボンの作り方は、

ハムを写真のように切ります!


サラスパで止めて中央をハムでくるくると巻きます!



顔の部分はチーズははんぺん、白いごはんなど色々代用できるのでおうちである物で作ってみてください❣️



おうちディズニーランドの気分でつくりました^_^
是非試してみてください💓