今日という日が終わろうとしていますね・・・
あれからもう20年経ったなんて。
月日の流れは本当に早い、です。
あの日、ちょうど私は高校3年生(年がバレますネ)。
まさに!大学受験真っただ中、しかもセンター試験の直後、
日本中の受験生が一喜一憂していたまさにその時の出来事でした。
当時住んでいた広島でもそれまでに感じたことのない結構な揺れ。
家族が皆起きてきてテレビを付けたのを思い出します。
大学の一次試験を受けに乗るはずだった西日本新幹線の線路も断絶し、
神戸市に入って直後、変わり果てた街を代替え輸送のバスで通過しながら
あまりの被害の大きさに茫然とし、車窓から外を見ながらこれは本当に真実なのだろうか?と。
そしてあまりの理不尽さに涙があふれてきたことを思い出します。
私と同じ受験生たちは今どうしているのだろう?とそれだけがただただ心配でした。
その後、縁あって私の故郷にもなった大好きな神戸。
あの時バスで通過したあの場所で娘も生まれ、私も本当に沢山の素晴らしい出会いがありました。
残された私たち、大切な人達との今一瞬を後悔なく生きなければとつくづく思います。
それを伝えてくれた代償はあまりにも大きいけれど。