ごきげんいかがですかスター美雪です



こちらの続きです


今回は

その介護を

どこまで手伝うかです






結論からいうと

信じているところから見守り

できる限り手を貸さない





特に要介護者(うちの場合は姑)に

自分でやってもらうことは


①好きラブ

②かんたんキラキラ

③毎日繰り返す


こちらを優先しています

(家事は姑の好きな洗濯をお願いしてます)



得意なこと好きなことは

夢中になれて時間を感じず

體も疲れず楽しくて成功しやすい



そしてその次に


④面倒だえー

⑤複雑




こちらは

どの部分が面倒かを聴く

面倒の中にある面倒じゃない部分をみつける


不安に感じたり自信がないことを

面倒と言うことがある



そのできそうな部分をぐいーっと

全面に広げつつ

自信のない部分に寄り添いながらも

自分でやってもらいます

(うちは料理を面倒がるので、一品から

買い物&作ってもらってます)


そして

やってもらうことは何であれ

めちゃめちゃ感謝&褒めるラブ気づき




これ正直ね、

せっかちなわたしにとっては

手伝う、代わりにやる方が

何百倍も楽

だったんですよね爆笑





ですが、

ここを見逃してしまうと



姑から取り組む意欲を奪う

やってもらうのが当たり前となる

脳使わないから物忘れ加速魂が抜ける




この見逃し

子育て中にもめっちゃあった



自分が心配だと

子どものやること、やろうとすることに

口や手を出して


子どもの意欲や閃きを削ぎ

結果を氣にせずに夢中で取り組む

という生きた体験を奪ってしまう


にっこり



なので、


好きハート

やりたいピンクハート

やってみるラブ



ハードルの低いとこから順番に

挑戦したいを応援する



自分のパワーを使うところは

ここ一択


晴れハート晴れハート晴れハート

信じているところから見守る

ハート晴れハート晴れハート晴れ




え?これ理想論でしょ

そんなに上手くいくかむかつき


子育てならまだ、

子どもは成長していくけど

高齢者なんて衰える一方でしよ?




うんうん。わたしも思ってた


凝視大あくび真顔



その時のわたしの中には

姑や子どもが元々もってる

こうなりたい、これやりたい


いつの間にか

こうなって欲しい

こうなったらどうしよう

いわゆる自分の期待や不安

をいれていて


それが期待通りじゃなくて苦しむ

不安が的中して苦しむ


自分で勝手に期待して失望して

まるで一人コントでした爆笑



そうなっちゃう人がいたら

まず自分自身を喜ばせるといいよね




もっと素直に

信じているところから

やってみる




それだけで


脳🧠は年齢に関係なく

活性化しちゃう

活性化しちゃう

活性化しちゃう


歳とってからでも花開くのよ


晴れ脳みそ晴れ脳みそ晴れ





わたしの体験が誰かの

きっかけになれば嬉しいですニコニコ



長い文を最後まで

読んで頂き

ありがとうございますハート




ミユキ晴れ