ごきげんいかがですか鳥美雪です


先日、
シュールな番組を見つけましたよ
独特の世界観と
このご時世に彼の名を入れてくる辺りが
なかなかの切り口

植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之

しかも不定期に続いてるやん爆笑

やるな、ヤマユキ飛び出すハート

(最新話NHK➕で視聴できます)





シュールと言えば


小学校で絵本の読み聞かせをしていた頃



色んな本を探すうちに
見つけた大好きな絵本







※ここから先は絵本のネタバレに
なっちゃうのでご注意を

下矢印下矢印下矢印


めんどりさんを先頭に
途中に出会う様々な鳥たちが
列に加わり
王様にあることを知らせるために
歩いていくの



繰り返しのペニーのセリフと
鳥たちの名前が
どんどん増えていくところが
面白いところでもあるけれど



最後にあらわれた
キツネにだまされて
みんな食べられてしまう
というおはなし

これだけだと衝撃的な氣もちが
残りそうだよね




だけど最後はね



キツネの家族が
お腹が満たされて満足して
寄り添う姿が描かれて終わるの





鳥たち側から見ると
キツネはずる賢くて恐ろしい存在



だけど
キツネの家族側からみると


家族のために
ご馳走を運んできた頼もしい父ギツネ




こども向けの絵本でしたが 
両側のわかる
とても興味深い内容でした



自分の好みの世界だけじゃ
出会えなかった一冊
中高学年の教室に持参し
子どもたちの様々な反応を感じるのが
楽しかったいい思い出ですピンクハート



いつも
物事の片面だけでなく
反対側を含む全体を感じるような人で在りたい
と思っていますニコニコ

何度も読んだ絵本




最後まで読んで頂き
ありがとうございますハート



ミユキ晴れ