こんにちは美雪です。

今日は寅の日🐯

💎旅も無事帰る

💎お金も遣っても返ってくる。

とされる金運UPの開運日です。


買い物するも良しですが、

寅の日は毘沙門天さんに縁があるので
毘沙門天さんに会いにいきました。


多聞寺(神戸市北区)
本尊は秘仏毘沙門天・吉祥天・善弐師童子。

治承4年(1180)、
平清盛が神戸の福原に都を移した時、
都の鬼門(北東)を守る
毘沙門天を探したところ古寺山が鬼門の方角にあたるので、新都の守護寺として
寺領千町歩を与え、伽藍も整備された。

京の鞍馬山に相当する役割を担わそうとした。
また、鞍馬、八瀬の大原の人々を移り住まわせたと伝えられている。

寿永の乱(源平合戦)の際、
源義経が背後より福原に攻め入る時に
多聞寺に対して道案内を要請したところ拒絶
された為、焼き払われ寺領も没収されたため以降は衰退した。
 
寛正3年(1462)2月23日廃寺になるのを惜しんで現在の地に再建、現在の本堂は
元禄3年(1690)の建立。


奥の院は六甲比命神社(弁財天)です。

阿吽像

(網でピントあわず💦)



なんかね、お寺も氣になってたんですけど、

今回会いたかった一つは
羅漢さん



ジブリ作品のもののけ姫の
【コダマ】みたいにいろんな形やお顔があって
可愛いのです。






そして
本堂(毘沙門堂)
この中に毘沙門天さんが。


樹齢300年以上の
かやの木





その木の隣には虎🐯
「寅の日」にぴったり



びんずるさん


不動明王像
すぐ横にりっぱな大木が


おいなりさん

愛宕大権現さん


三十三所巡りの石像



鐘の下に並ぶ地蔵像

石像の印象が強い所でした。



読んで頂き
ありがとうございます。

🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈

お金を遣っても返ってくる寅の日❣️
お金に対する心理的な抵抗(ブロック)
をなくし、
お金の教養高めてみませんか?
期間限定追加募集

🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈

LINEにてお問い合わせや質問募集中❣️
↓↓↓
公式LINE @955iddht
 

マネーセラピスト美雪