今月は何かとバタバタで、週末外で投げれなそうなので家練です。

自分の中で、今月特に意識することは ↓です

◯グリップの作り方

◯手首の方向と腕の使い方

先月とほぼ変わりません(>_<)


今日のお題の「飛ばすと入れる」についてです。

ダーツを投げに行って、最初にダーツマシーンでやるゲームはなんでしょうか?

色んな人がいると思いますが、カウントアップをする人の割合が多いと思います。その時に何を考えますか?

自分の場合 ↓

自分は、ルーティンの確認や、肩の位置だったり各パーツの確認、グリップ感、腕の振れ具合だったり、ダーツの飛びだったり、イメージライン、1日通してやり切ることの確認だったり、ボードの見方、目の使い方、集中の仕方だったり、力の抜き方だったりを意識して2、3ゲームカウントアップをやる場合が多いです。


「アップでは入れることはほとんど意識しません。

しかし、たまにわざと試しに、冷えてる状態から気合いと根性でどんだけ入れれるかの練習はします。

何故やるかと言うと、、、パニック状態になった場合を想定した練習の一環でやることはありますが、通常のアップでは狙ってる意識は30%ぐらいです。」



2、3ゲームカウントアップした後は、その日の自分の状態を把握して、自分の中にあるパターンの(大きく分けて3パターン)どれがハマるのかをチョイスします。

それから練習メニューをこなしながらさらに自分の状態をにあったパターンをさらに細かく合わせていき調整を終了させて、その日やり通すある程度の形を※確定します。



これらが終わってから「入れ」に集中する事が多いです。

なかなか※確定しない場合は「入れる」練習はやめます!飛ばす練習だけして家にかえります。なんなら飛ばす練習もせずその日はダーツ触りません。

何故なら※確定してないのに「入れ」に集中した練習は、場合によってはマイナスになる気がします。

自分の場合は、※確定してないのに「入れ」の練習をした場合、全体的に力が入り、指先の操作によって誤魔化しながらダーツをコントロールしたりして、結果悪いイメージが自分に植え付けられます。

以前ビリヤードを真面目にやっていた時によくコーチから言われてたことで、、、「悪い時どうすればよいか反省するよりも、調子が良い時に何故調子が良いのかを理解して頭と身体に刻め!」と言われてました。

ダーツにも当てはまると思います。

マイナスを考えるよりも、プラスだけを蓄積させるやつです!

ここで一つ大事なのは、人間って調子が良い時は大抵、頭の中がクリアでイメージと身体の動きがリンクしてます。ダーツの場合は見たとこに腕を振れば入る状態になるので、頭の中がクリアになり過ぎて、そのまま楽しい気分で終わって家に帰ってしまうことがありますが、そこを冷静に!!

何故調子が良かったのか?理解出来るようにある程度投げて、頭と身体に刻んで家に帰りましょう!


まずは状態を把握して、調整し飛ばして、入れる準備が出来てから入れる練習をする!
そして、プラスを積み重ねていく!

以上!