ちっちゃなハーブガーデン | お野菜天国

お野菜天国

福井県敦賀市、龍の伝説のある土地で自然栽培での営農を志しています。
お野菜やお米の販売もしております。
興味を持たれた方、自然栽培、自然農をやっている方、やろうと思っている方、どうぞご連絡くださいませ。

photo:01


杜仲、香りシソ、セイヨウニンジンボク、ローズゼラニウム、カラミント、ロシアンセージ、メドウセージ、鷹の爪、スイートバジル、ベルガモット、コモンマロウ、ムスクマロウ、タイムの一角。

ここがみえる特等席の部屋を次男が譲らず、綺麗にすればするほど次男の目の保養になる庭。

photo:02

ムスクマロウ
photo:03

コモンマロウ
photo:04

ロシアンセージ
買った時は30センチくらいの丈だったのに地面に下ろしたら1メートル級に育ちました。小さな控えめな青い花を咲かせます。涼しげな見た目と爽やかな香りのするハーブです。
photo:05

ベルガモットの赤。ビーバームと呼ばれるほどミツバチを呼んでくれるハーブです。
が、うちのスイートフェンネルの方がミツバチには人気があります。
photo:06

コモンマロウと手前がまだ咲いていないマーシュマロウ
マーシュマロウの方が薬効は強いそうです。

photo:07

ベルガモットピンク
忙しそうなクマンバチ
刺すのはメスだけ。穏やかな蜂で身の危険を感じなければ攻撃して来ません。
でっかい体でチェリーセージの花をたわませ、今度はベルガモットに。
しっかりした花なのでクマンバチくらいではびくともしません。
photo:08


美味しい蜜、たくさん飲んでね!

photo:09

photo:10


動く自動捕虫機はお休み中。
働け、働けぇ~!

暑いさなかも黄色い花を咲かせるセントジョンズワート
photo:11



photo:12


ハエが嫌ってこなくなるヘンダールー。黄色い花は実を結びました。

photo:13

角虎の尾に絡みつくフェアリーベッチ

この花はなんの花かわかりますか?前衛芸術のような花。
photo:14



ゴボウの花です。
この実を乾燥させて来年畑に撒きます。

まだ畑にあるのは少しのトマトの花とキュウリの花、それにインゲンの花くらい。

これからどんどん果菜を受粉してもらうため、蜂さんを呼ばなくてはなりません。

なんにも無くなっても、あそこにいけば蜜がある!
そう思って来てくれるように花が途切れないように畑&お庭を計画中です。





iPhoneからの投稿