意識を失うほど辛かった生理痛が治った理由

 

こんばんは!

 

私は生理痛がとにかくひどくて、痛み止めがないと生きていけないほどでした。

そんな私ですが、現在は薬を飲まなくても大丈夫どころか生理が来たことにすら気が付かないほど生理中でも元気に過ごしています。

 

なぜここまで改善したのか。はっきりしている理由があります。

今回は生理痛が治るまでにやったことをご紹介します。

 

■食事について

・毎朝味噌汁を飲む

→野菜たっぷりの味噌汁で体を温めます

・飲み物は三年番茶

→三年番茶はノンカフェインで妊娠中でも子供でも飲めます。身体を温める作用があります。

・肉(豚、牛)、砂糖、小麦、乳製品はできるだけ食べない

→これらの食材は体を冷やしたり血液をドロドロにしてしまう作用があるので、私は平日はできるだけ避けるようにしています。

 

■運動について

・骨盤底筋を鍛えるドローインを毎日10回

→やり方は後程

・ヨガをする

→毎晩その日の凝りをリセットしてから眠りにつきます。

こんな感じです。

 

食事を変えるだけで生理痛は驚くほど改善します。

でも一番効いたのが、骨盤底筋を鍛えるドローインです。

 

これを毎日10回行うだけで、始めてから1週間後に来た生理が、腹痛なし、頭痛なし、出血量少ないという状態まで改善しました。

 

私が実践したドローインのやり方をご紹介します。

①仰向けになり膝を立てる

②お腹を思いっきりへこませながら、胸を広げるイメージで深呼吸をする

③お腹をへこましたまま息を吐く

④息を吐きながら肛門をしぼめる(トイレを我慢している時みたいな感じ)

⑤肛門をしぼめながら、床に腰全体を付け恥骨をぐっと上に引き上げる

 

これを10回繰り返す。

 

最初は難しいですが慣れたら自然にできるようになります。

終わったら体がポカポカしてきますよ!

 

一番びっくりしたのが出血の量。

毎晩35㎝のナプキンを使ってもシーツを汚していた私ですが、今は昼用ナプキンで寝てもちょっとしか血が付いていません。

 

医療行為ではないので個人差はあると思いますが、私も、私が教わった整体の先生もこれで生理痛が改善したり、出血量が少なくなりました。

 

是非、試してみてください!