こんばんは!
今日は31歳ママのスキンケア事情について!
私は、ゆるーく自然派ママをやっています。
 
20代前半は色々なスキンケア商品をたくさん試してきました。
ポーラ、クリニーク、コスメデコルテ、イプサ等良いと言われる商品はネットや雑誌で見て、使っていました。仕事終わりに毎日大宮のルミネの化粧品売り場に行ってましたねー!それが楽しみでもありました!
 
でも、どんなに良い化粧品を使っても塗った瞬間はうるおいたっぷりでも時間が経つにつれカサカサに。毛穴も目立つ。
むしろ肌が汚くなってないか?と思うほど。
最後の砦だと思っていたSKⅡの美容液を使ってもカサカサが治らなかったので、もうできることは何もないと絶望していました。

どんなスキンケアをしても無駄だと思った私は、スキンケアに頼らず自分の力で治してみようと思い25歳の時に肌断食を始めました。

現在はなんのスキンケアをしていなくても、すべすべな肌をキープしています。冬になるとカサカサすることがあるので、その時はアーモンドオイルをカサカサの部分にだけ塗っていますが。ほかは何もしていません。
前よりも肌がきれいになったし、強くなったと実感しています。
 
今日はその方法と理由等を書いていきたいと思います。
 
■方法
化粧品をすべて石鹸オフに変更
化粧落としはアーモンドオイルをなじませ、濡れたコットンでふき取るだけ
カサカサする部分があれば、その部分だけアーモンドオイルを塗る
以上。

■経過

いきなりスキンケアをやめた為肌が乾燥。今まで、化粧落とし→土台美容液→化粧水→乳液→美容液を塗っていたのでそりゃそうですよね

スキンケアをやめて3日目くらいから肌が痒くなりはじめる。

掻いてしまい肌が真っ赤に。そのせいで肌がかさかさ

三カ月くらい経つと徐々に肌の荒れが治まってくる

半年後、夏はスキンケアなしでさらさらすべすべ肌に

冬はカサカサの部分にだけアーモンドオイルを塗る

 

■結果

それだけなのに本当に肌がきれいになったし毛穴も目立たなくなった。


■肌の荒れは外からのケアでは治らない?

以下はメンタリストDaigoさんがユーチューブで言っていたことです。

肌の荒れは内臓からくるもの。

なので化粧水を肌の上から塗ったところで2時間後には蒸発、上からクリームを塗っても意味がない。

大事なのは内側から変えること。食生活が何より大事。

 

だからいくら高いスキンケアを使っても治らなかったのか。。と納得しました。

肌断食を初めてから肌が劇的にきれいになりましたが、まだ完全に乾燥肌が治ったわけではありません。

最後に変えるべきは食生活ですね!

 

現在、平日は米、野菜たっぷり味噌汁、肉or魚。休日は何を食べても良いことにしています。

すぐ食べたものが体にでる体質なので気を付けていますが砂糖、小麦、生クリームが大好きなので完全に我慢するのは難しい!

なので休日は食べ過ぎなければ何を食べてもOKと決めています!

我慢しすぎてリバウンドしても困るのでやれる範囲でゆるーく食生活を改善していきたいと思います。

 

夫くんにずっと肌すべすべだねーと言ってもらえるように。

将来娘ちゃんや、娘ちゃんのお友達に〇〇ちゃんのママ可愛いねー!って言ってもらえる事を夢見て♡

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。