こんにちは。

庭でバラが咲いていて、そんな毎日でしたが

病気になって丸1年経過したので、記録ブログです。

 

昨年5月のGW明け、オープンガーデン直前に体調不良になり、

病名がわかるまで1ヶ月。

6月に脳脊髄液減少症と判定されました。

 

あっという間・・・でもありませんでしたが、

無事に回復しつつ1年経過しました。

 

最近の体調は、

耳鳴りと時々の頭痛っぽい不調。

もともと頭痛はよくある方で、横になって回復する頭痛ではないので

この病気の症状ではないように思います。

耳鳴りは後遺症のように感じます。

日中の生活には支障はないので、付き合っていくことになりそう。

 

仕事と家事と育児と、

一通り以前と同じようにこなせるようになりました。

夜中に何かするのも、なんとか出来ます。

が、調子にのると体調が良くない気がして、

夜は起きずに寝る日が増えます。

 

ブラットパッチもせず、入院もせず、

自宅療養でここまできたので、

1日4回の経口補水液、ソリタは続いていますが

今後も何もしないと思います。

 

昨年6月、病名がわかった時にした以来、MIRはしていません。

先生曰く、漏れてる髄液はすぐにはとまらないし、

撮っても漏れた分が体に吸収されるまで時間がかかる。とのこと。

 

今年6月に、1年ぶりのMRIをして漏れていないか診ていただく予定でしたが

世情をみて・・・と今年8月以降にする予定です。

 

病気になった時はとにかく不安で、検索しまくりでした。

特に自然治癒している方のブログは少ないし、

自分はどうなるのか、いつ良くなるのか、悶々としていました。

 

病気になってすぐ、

オープンガーデン仲間のお姉さまがお見舞いに来てくださいました。

起き上がれないので対してお話も出来ず…ただお見舞いの品を受け取ったのみでしたが

その時に「大丈夫、大丈夫よ」と言われました。

正直、病気について何も詳しくお話もしておらず、

多分そんなにご存知ない状態だったと思いますが

根拠がなくても「大丈夫」と言われた言葉に救いを感じました。

 

心配で心配で、とにかくお大事に。が普通の言葉の時期だったので、

この「大丈夫」は気持ちのお守りでした。

 

病気は人によって症状も違うし、

簡単にいかないことも承知していますが、

同じ病気を発症して、おろおろしている方、

きっと良くなりますよ。

大丈夫ですよ。

 

私の体験が、少しでも参考になれば幸いです。

 

-----------

最近、インスタグラムから連携してアメブロにも投稿しています。

ブログはブログで、時々ですが記事を書いていけたらと思いますので

よろしくお願い致します(^^)