こんばんは。
今日も暑くなりましたメラメラ
夜も気温が下がらないようですね。
ここのところ、朝晩は虫がないていましたが、
今夜は蝉が勝ちそうです。

さて、ルリタテハって、知ってます?
去年庭に出没しまして、
あまりのトゲっぷりに絶叫しながらやっつけてしまいましたが…
後から調べたら、刺さない、
綺麗なちょうちょではないですか!
全滅させてから後悔。
食べられても良いホトトギスしか食べないようで、
私にとっては無害でした。

では、怖くて拡大したくない
ルリタテハの幼虫です!
photo:01



もう少し近づいて…
あえてピンボケで…
photo:02



こんなにスゴイトゲで刺さないって、
なんて見かけ倒しな。笑
今年はやっつけないでホトトギスを捧げたいと思います。
ちょうちょ、見られるかしら?ラブラブ