春先、かれこれ二ヶ月前に購入した、
小さいパッションフルーツ苗。
グリーンカーテンを目指して
西日厳しい北側の壁面に地植えするも、
全く成長せず…。

肥料をあげたり、
水切れも注意してたのにダウン
やっぱり日当たりに不満なのか?と
救出することにしました。

photo:01



二ヶ月前と姿が寸分たがわぬパッションフルーツ。

しかし!
地植えから鉢植えにするために掘って、
変わらぬ姿の理由がわかりました。

…根っこに白い幼虫がガーン

何の幼虫かわかりませんが、
カブトムシとか、
コガネムシとか、
そういう系のしっかりしたのが一匹。

これでか…と思いました。
きれいなものではないので、写真はとっていません。
ささっと取り除き、鉢植えに。

根っこはほとんどないんじゃないかという、今の状況。
でも、枯れてないし…。
パッションフルーツって強いんですね。
もう今年はダメでしょうが、
苗を育てることに集中して、
来年こそは!
カーテン&収穫を夢見ています。