日曜日に剪定した姫ゆず。

剪定前にゆずの収穫をしていただいてたのですが、

上の方に残っていたゆずがそこそこあったので

ジャムにしました。


姫ゆずは、大きくてゴルフボールくらい。

小さいとピンポン玉のようです。

木なりの花-ひめゆずでジャム


半分に切って、果汁をしぼり、

中身をほじって皮を千切り。

3回ゆでこぼし、果汁+砂糖+はちみつ+種(とろみをつけるためらしい)を入れて、

かき混ぜながら煮詰めます。



木なりの花-完成!ゆずジャム

今回は小瓶2つ分になりました。

ヨーグルトで食べるのが一番好きです音譜



木なりの花-キッチン壁・タイル

自宅のキッチンの壁は、タイルです。

キッチンパネルは、なんとなく好きではなくて。

引越して3年。一度も掃除してません。

・・・というか、タイルなんで掃除のしようもなく、そのままです。

なんですけども、汚い!って感じはまったくしません。

掃除出来なくて、でも見た目綺麗っていうのは、

私の性格にあっている気がします。


自分で貼ったので、少し欠けてしまったり、隙間もありますが、

自分で貼ったのだから、気にいらなくなったら、

また貼りなおせば良い。というのが、気楽でいいんですよ~。


オススメデスドキドキ