今度の日曜日、実家の柿の木を中心に、
庭木の剪定を庭職人さんにお願いします。


木なりの花


近所の方々には、せっかくなので剪定前後を見比べて欲しいと思い、
チラシを配りました。
チラシを配っていて、住宅街の緑地の現状がわかった気がします。

そもそものお話ですが・・・
今年の夏から、東京都公園協会の、
「まちなか緑化専門家認定講座」というものに通っていました。
街に緑を増やす活動をする、専門家を育成するという講座。

家を作る仕事に携わる立場で、どうすれば緑が増えるように活動するのか、
修了式と共に、認定試験でも発表はしたのですが、
なんだか自分の中で消化しきれず、もやもやしていました。
企画として甘いということなんですよね、そういう状態って。

そんな状態で、試験は終わったのですが、
もやもやをなんとかしたくて、今回企画の内容のひとつである、
「庭木の剪定のチラシまき」をしました。
家に関して言えば、見学会はよくやりますが、
「庭木の剪定」とか、「庭づくり」の見学会、
工事のお知らせってあまり聞かないと思っていて、
そういうお知らせをしたら、誰に頼んでいいかわからない人に
気付いてもらえたり、相談する機会をもうけて、
身近な緑=庭を大切にするチャンスがあったら良いなと思います。

この、まちなか緑化の話、
そのうち、ちゃんとまとめて、
少しでも実現出来るようにしたいなと思っています。

と、いうことで、
庭木の剪定、終わり次第、その状況の前後をまとめてアップします音譜