今日は日差しがぽかぽかで、
朝日がまぶしく、さんさんと家の中に入ってきてます。

我が家のリビングは2階で、
2階からロフトにのぼる階段は、にゃんこのお気に入り。
キャットタワーのような感じで駆け上ってくれるので、
床はにゃんこが急カーブで曲がってふんばる爪あとだらけです。
が、可愛いから気にしません。

木なりの花-猫と家

今年は、庭に夢中になった一年でした。
春先に衝動買いした、本紅藤。
GWに足利フラワーパークに行って、
藤がどうしても欲しくなり・・・。近所で購入しました。
花を楽しみにしていましたら、あら、秋の紅葉が綺麗!
美しい黄色に染まりました。

木なりの花-本紅藤の紅葉

何故かしら・・・写真が横になる・・・。


それと、ガーデニング本を見てて、どうしても欲しくなったヘンリー蔦。
12月に入って、ようやく色付きました。

木なりの花-ヘンリー蔦の紅葉

お手軽に小さい苗を買って、
失敗しても気にしない!を信条に、
あれこれ購入しては庭に植え、
植える場所が良くないとやはり枯れて行く植物たち・・・。
日陰OKとか、日向にとか、
本には色々書いてあるけれど、実践して学ぶのが一番だと、
去年、お会いしたガーデンデザイナーさんに教えて頂いて、
枯れることを恐れず植えるようになりました。