突然ですが、ガス器具のお話。


数年前に、ガスコンロの口すべてに安心センサーや

立ち消え安心装置を付けることが義務化されました。

それ以前は、ひとつにしかついていなかったような気がします。

その法律改正直前、メーカーがもう作らなくなる&改正後付けられなくなるとかで、

器具を安く売っていたのを覚えています。


法改正後、すべてに安心センサーがついたことによって、

ガスコンロの値段が少しあがりました。

全体に質がよくなったのだから、当然ですよね。


で、エコジョーズとはなんぞやという話ですが・・・。

2013年にまた法改正があって、

今度はガス給湯器が、高効率型=エコジョーズしか販売しなくなるそうな。

エコジョーズは、通常のガス給湯器に比べて、エネルギー効率が良い&ちょっと高い。

加えて、施工上、今までの給湯器には必要なかった、

ドレーンという排水処理の工事が必要になるんですって。

器具が高くなる上に、工事費もUPということですね。


高効率ということで、ガス代は少し安くなるかも。

CO2排出量も減りますし、エコになる。

少額の補助金制度もありますが、標準化されたらなくなるでしょうね・・・。

色々なものが、どんどん良くなっていくんだわ・・・と、日々勉強を感じた出来ごとでした。


さて、その給湯器の寿命は、通常10年を目安になっています。

もう10年以上だ、最近調子悪い・・・という場合、

早めの取り換えをお勧めします。

よく聞く話ですが、壊れたらうんともすんともいいません。

壊れても、注文したり、職人さんにお願いしたりするので、

注文受けて、はい、翌日につきました!っというのは難しいのですあせる

数日はお風呂に入れなくなります。

これからもっと寒くなると、お湯のない生活はつらい!

ご注意くださいませ。