色々と書くことはあると思いながら、さて何から書くか悩みますあせる


今日は石鹸を作りました。

およそ半年ぶりです。

石鹸手帳をめくると、・・・今年3回目の作成でした。

確か、今年の初めに2ヶ月に一回は作りたい!と目標を立てていたのですが、

年の途中ですっかり忘れてしまいました。


石鹸は、作り続けて十数年になりました。

はまり始めは、前田京子さんの「お風呂の愉しみ」です。

お風呂の愉しみ/前田 京子
¥1,575
Amazon.co.jp

とてもナチュラル好きな友人宅で学生時代に発見し、

借りて読んではまりました。


それから使いきれないほどあれこれと作り、

そのうちTAOさんの石鹸本にも夢中になって・・・。


肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32/小幡 有樹子

¥1,260
Amazon.co.jp

今は、このお二人の間をとったような石鹸レシピで作っています。

前田さんのだと溶けやすいし、TAOさんのだとちょっと固い。ような気がしています。

色々試して、自分に使いやすいレシピにしちゃいまいた。

毎回、一回に1.5Lの油を使って作ります。

上記の本の1.5倍ですが、私にとっはこのくらいが作りやすいです。


今日はお正月用に、シンプルかつちょっと豪華にする気分で作りました。

ラベンダー、ティーツリー、セラニウムのエッセンシャルオイルで香り付けして、

ホホバオイルと、ローズオイルを最後に加える。

石鹸のベースは、定番のオリーブオイル・パームオイル・ココナツオイルに、ひまし油です。


年末までに、石鹸入れる袋も作りたいなぁ。