娘が通ってるセンターは春休みがあり
修了式からの数日間はいつもの一時預かり保育で
お世話になり、4月からはセンターと別の保育園に
通うので『今までワガママを聞いてくださり本当に
お世話になりましたあせる』とお礼を言い

そして4月からの保育園
徐々に慣れたら預かってはくれるのか?
分からないけど、娘が土曜通いたいとき
毎回担任がいるわけじゃないから
デイサービスを使ってほしいと言われ
急遽探すことになり、土日祝日やってる所を
センターのママ友から聞きママ友の子(ダウンちゃん)も
通ってるし、空きがあれば100%通えるって感じで
通える気満々で行ったら話しが違う!?
娘も室内に入るまでは早く入りたい行きたいって
感じだったのに部屋に入ったとたん珍しくグズグズ
最初だけだろ?と思ったら見学中もずっとグズグズ
話しの節々に預かりたいけど……加配つけなきゃ駄目とか
年長さん以上のクラスの人数が多くてそっちに先生が
多く振り分けられるから年長さん以下のクラスの先生が
足りなくて……と遠回しに断られて感じで、なら人数的に
無理ですとハッキリ言えば良いのに私の不信感もあり
娘にも合わなさそうだったし、ここは無しだな。と

2ヶ所目のとこは、車で1~2分だし
歩いて行ける距離で日中一時支援も使えて
日祝日はやってないけど時間に融通がきくので
良さそうな所なのに、センターのママから聞いた
話しじゃ他のデイの先生と仲良くやってない感じで
横柄な態度の先生だと聞き、児童に対してそんなんじゃ
ないなら……と思いながら見学の予約をしてしまってた
のでとりあえず行ったら先生も優しく良い感じ……
たぶんママさんからの話しを聞いていなかったら
即契約してた勢いなところだったけど
とりあえずもう1ヶ所本命があったので保留

3ヶ所目の所は、またまたママさんから聞いた所で
センターの先生にも話したら人気なところでなかなか
入れないからお話ししなかったんですよぉ~と
車で5~6分かな?近くもないけど遠くもなく
通えない距離じゃないし、予約をして見学に行ったら
娘も楽しそうにしてるし、ここにするか?と思いつつも
他にも見学に行ってみましたか?とか契約書や受給者証に
記載もあるのでそんな話しをしてたので、2ヶ所目のデイの
話しをして『答えにくいかもしれないんですけど、正直な
とこぶっちゃけ●●はどうですか?』と聞いたら
『大きい子が多いから宿題したり勉強したりと勉強に力を
入れてるとこだと聞きましたよ~』と、なら今の娘には
合わないのかな?と思い2ヶ所目の保留を撤回し
3ヶ所目に決めました。
私が色々問い合わせたら他のデイは土曜だけのお預かりは
やっていなくて、平日も1日ぐらいは使ってくれたら
土曜も見れますよ。的なとこがほとんどのなか
土曜だけでも良いですよ。って言ってもらえたのも
ここに決めた!!の1つでしたあせる

そして4月に入りならし保育も始まり
皆が給食の準備してるとこで帰るのは娘には
可哀想な思いさせちゃうだろう汗と思って
給食食べてから帰宅でお願いします。としたので
12時半までのならし保育
みんな娘のことを楽しみにしてくれてたみたいで
初日は男の子が玄関で『●●ちゃ~ん待ってたよ~』
部屋に入ったら入ったで他の子も『●●ちゃん』
『●●ちゃん』と娘のまわりには人だかり(笑)
2日目は、部屋に入る前から娘の前で手を広げ
バグしますよ体制で待っててくれる女の子(笑)
隣の席の女の子が娘が大好きすぎて困っちゃう
ところもあるけど、楽しく通ってくれそうですあせる
初日そのまま仕事に行くので急ぎめで『バイバ~イ』
したら珍しく後追いしてきそうな感じだったのに
2日目は私のことは見向きもせずスタスタ入ってくし
いつもの娘でした(苦笑)

そして昨日から通ってるデイも10~17時と
仕事の日は早めに預けて帰りだけ送ってもらい
昨日の帰りは車から降りたくなーいDASH!
楽しかったようでひと安心でした

来週はセンターの入園式もあり
来週からが本当の始まりな感じですが
娘共々頑張りたいと思いますあせる

デイのときはお弁当作らなきゃならないので
これから作って、私の仕事の準備もしたいと
思いまぁーす

とりあえず、最近の娘の近況報告でした
(誰のための報告だよ汗って感じですよね)

では、みなさん良い休日を音譜