昨日朝ドラ、虎翼、最終回。

寅子の演技力にいつも感心しつつ、ラスト近くは、登場人物の老けように突っ込んだり納得したり〜

そしていよいよラストはこう収まるのか…

で、終わっちゃいました。


子どもの時からの朝ドラ好き。

去年は「らんまん」ゆかりの地、佐川を1年前の9月に散策し、一部のみアップしたままだったのを思い出し(またそのうちに)、

7月に行った虎翼展のことは余韻あるうちに残しておこうかと。


その前に、

ジュリーライブの日は都庁見学。

都営にも乗れる一日乗車券で、大江戸線都庁前駅下車。

なるべく歩きたくない暑さだったが、振り返ればあの頃はまだ気温はマシだったな〜

都庁。

以前夜に展望室へ行って以来二度目。

ジュリ友さんと3人で。

まず都庁食堂で安価なランチを食べウロウロ。

遠くに富士山🗻
北側、南側展望へも。

東京五輪記念。
触ることが出来るメダルがあり、重さに驚く。
その後テレビでオリンピックで首にかけるシーン見る度(さぞかし重いだろう)と毎回思っていたっけ。

翌日の7月10日、御茶ノ水駅から虎翼展開催中の明治大学へ。


5年前ジュリーライブで長男チに泊まり夫、長男夫婦も一緒に神田明神や湯島聖堂、ニコライ堂、明治大学の阿久悠記念館へ行ったので今回二度目。

大学内の展示室の拷問のコレクションがインパクトありだったが、今回はさほど感じなかったのは、はて?なぜかな。

あのインパクトは初見の意外性?


まず虎翼展。

法服着て、裁判官気分に。
なりませぬが〜

阿久悠記念館。
よく空いていて、ヘッドフォンで三人でジュリーを楽しみ満足。

ドラマでは竹もと、最後の方は笹竹のモチーフの「竹むら」へ足を伸ばす。

桂場がいつも食べてたお団子はメニューに今はないが、とても良い感じで白玉あんみつを食べた。
外観〜
ドラマ通り…と嬉しくなる。

秋葉原駅に向かう途中、万世橋。
都会にあって、残された建物、残ったモノはグッとくる。

次の朝ドラ「おむすび」のせい(ギャル登場)で、チコちゃんに叱られる!の問題が「ギャルって何?」の正解の画面がいきなりジュリーの決して歌わない「OH!ギャル」で笑えた。どこでもジュリーやんか…