今日は久しぶりの絵手紙教室だった。

年7回、4月から11月、月一で8月はない。

4月はOB会と重なり欠席したので、半年ぶりか。

今日気付いたがいつのまにか「おもしろ絵手紙教室」とある。

おもしろだったのか〜

7年目で初めて知る。

そして今日は、基本に戻り筆を垂直に持ち、1分で横線10センチを書いた後、

一つに絵手紙らしくピーマンを描くとな。(どうもピーマン、トマト、花など苦手)

もう一つは香川の和田邦坊(1899年生93歳没)にちなんだ、おとぼけ人形を描く。

先生が今月絵手紙全国大会に香川へ出掛けられたとかで。


上3枚が教室で書いた分、いっぱいあるのが、他の方達〜

ピーマンは難しい。

自分の絵になんだこりゃ!?と突っ込む。

先生から「人形の表情は、

「よしっ。」という感じとちゃうな〜」と。ほんとそう〜添える言葉も難しい。


下手でいいから心を込めて描き続ける。

描きたいと思った時に、そのモノを描く。

……と学び…


帰宅してから、もらったピーマンを半分に切って早速描いてみた。

そして即刻んで晩ごはんに。



姪の結婚式💒



東京會舘にて。
素晴らしかった。今どきなのかスゴい演出で、チャペルでの人前結婚式、いいタイミングでブラインド?が上がると、皇居が!!
前日皇居参観に参加していたので、あら、そこに〜と驚き、いちいち料理で驚き、一体いくらかかってんねんと隣席の甥と話しながら、田舎のおばちゃんは感動したわさ。
しばらくぶりの姪は美しくなり、新郎は180超のイケメンで感心しきり。
「東京會舘とわたし」辻村深月著を読んでいったので、料理にまつわるアレコレ情報やシャンデリアのことなど、より楽しめた。


Cちゃんありがとね、そしておめでとう🎉