午前中9月末までいた局へおじゃました時。
丁度局長が電話応対中で受話器をおさえ、私に「送金いうたら1千万が最高か?」と問うので
「ぱるるなら超えてもいいです」
「電信為替は?」と尋ねられ「上限100万に変わりました」
「いつ変更した?」「今年のはず(自信なかった)」
と何度かやりとりの後、実は窓口払いだったらしく先月この局で高額を送っているのになぜ?となり
途中局長も「お調べして折り返しお電話…」が「すぐ答えられないとはどういうことや!」
に発展していきどんどん雲行きが怪しくなり「よそで聞く!」みたいになったようで、一旦きれ
再度かかった時「○○局が600万が最高や言うた。しっかりした者出せ」でなぜか私に。
600万はないやろ?と思いつつ、向こうはもうお怒りの上、こちらの返事も満足してもらえない。
まだ調べ中だったのだから。
しかし先月の綴じを調べていたら電話の主の800万送金があり総務主任の文字でナビに尋ねたメモあり。もう呆れたーー後ろで局長がバタバタしているし、加えて私が「変わったのこの1月やった?」とかふっているのに気付いてよ!
しっかりしている主任は休暇だし…
結局居宅払いは100万最高で窓口払いはいくらでもとわかり、実際午後来局されたよう。
電話応対は難しい。
実務していない分、疎いところがあってもお客さまにはそんなことが通じるはずもなく、私もしっかりしなければとつくづく思った。とんだ時間休でもあった(^^;)