イメージ 1

いっぱいいっぱいありすぎて書けない。

このボケ写真は携帯での1枚。クメールの微笑みとも呼ばれる。
アンコールトムのバイヨン寺院の顔顔顔、そして顔顔顔、圧倒される~
何とも余裕綽々、気品あふれる表情・・・

りーさんという22歳のガイドと運転手さんと私達夫婦の4人連れでの3日間。

1日目午前中タ・ソム、プリヤ・カーン、ニャック・ポアン、プレ・ループ
   午後 アンコールワット 見どころいっぱい、リーさんのわかりにくい日本語を何とか理解しつつ、デヴァダー像などをみる。そして急な石段を勧められるまま登ったが、リーさん翌日曰く我々夫婦は30歳くらいに見えたとか。そんなことは日本ではないので、喜んでいいのやら~
だから軽く石段を勧めてくれたとか。登るのはまだしもおりるの恐かった~

2日目アンコールトムやら、すごく印象的なバンテアイ・スレイなど。そのバンテアイ・スレイ近くのリーさんのお家も教えてもらう。電気も水道もない高床式住居ー誰も日本のように疲れた表情ではない。
3日目スラ・スラン、タ・プロム、ロリュオス遺跡などなどーー
どこもかしこも彫刻、石、石、石、似ているようでいて、どこを見ても飽きることはない。
なかなか記しておき難いくらいの印象があった。いずれゆっくり書く気になればということで…