タイトルは私の口癖かも?もろ方言~

それにしても毎晩しんどいー

今日も年金相談会、本来サポートのはずが人手不足と会の成績UPのためにもと奮闘しているつもり。
いやあてにされているといった方が正しいか?

ほぼ1時間かかる局へ。
余裕をもって家を出たつもりが高速の料金所手前から渋滞。
こりゃ9時には無理と電話いれ、次のインターでおりてナビ頼り。

走り途中、来局した相談者の質問の電話。
職員(最初の局で一緒だった旧知の後輩)「所得証明って??」
(えーそんなん今まで知らんのかいな??)
「市役所で300円でとれるやつ。一昨年のアプローチエイドにそのものが載ってるわ」
う~ん、わかってくれたかな?と思いつつ、局へ。

すごーく待ってくれてたのがわかる、職員と相談者の表情。
どうやら所得証明はまだ謎のままだったよう・・・後はスムーズ。

遅れてまずかったけど、横で聞いて貰ってるより、1対1でぶつかった方が上達するだろうな~
いつもそうは思っているけど、現実はなかなか難しい。

人を指導するってほんと難しい。
相談に応じることは難しくないことなのに、難しいと思い込んでる。
その思いをみんなから払拭するのは至難の技か?
知識はあるのにな~私もはじめは、な~んもわからなかったよな~
何ごとも「やる」しかないよな。。。

4人の相談の後、来月のモニタリングのお手伝い。
自分の本来の業務ってなんだっけな~