土曜、雨
休みだけど、よその会の勉強会に参加、今年度は年金と投信が重点商品。
講演の社労士さんは若い(遠目に見て)女性で、
相談会におけるターンアラウンド裁定用紙の説明など。
何度か聞いているので目新しさはない。
投信クイズがあって最後まで残ることが出来て豪華賞品(100均で調達したとか)の
マーカー数本セットをゲット。100均とわかっていてもちょっと嬉しい^^
今日印象に残ったのは、
ある局長のあいさつの中で仰った「チャンスの神様は前髪はあるけど後ろ髪はない」
これは以前にも違う人からも聞いた言葉だったけど、
局長自身の局に入り立ての頃の体験談だったので実感がこもっていた。
総務課でじゅうたん掃除を長らく続け、もう違う仕事が覚えられるかと思うと
掃除っぷりが良くなかなかはずしてもらえず、
自分の力で仕事を変えるしかないと考え出した時に
転用試験の記事を目にする。必死で勉強して合格し、チャンスをものにすることができた。
誰の所にもチャンスはやってくるが、心の準備をしている人はその前髪を掴める。
ボーとしていたらいつチャンスがやってきたかもわからないし、
気付いたとしても後ろ髪がないのでもう掴めないーーーーーそんな内容だった。
なるほどな~と思った。
もう年齢的に先は長くないが心の準備はいつもしていようと前向きになれた一日だった。