冷茶講座に行ってきました

前回の『新茶講座』今日はすごい雨降りこんな日は出かけたくないけど友達と約束していた新茶講座に行く雨なのでバス🚌先日 博士ちゃんの番組でバスの旅の特集をやっていたバスもいいかも …リンクameblo.jp


新茶講座に続いて2回目のお茶講座


暑い夏に冷たいお茶🍵

冷茶と言ってもいろんな淹れ方があって

とても勉強になりました


こちらはロックティー

濃く淹れたお茶を氷に注ぎ

冷たくしていただきます

正しい淹れ方だと 渋みも少なく

お茶の旨みだけを引き出すことができます


金澤文鳥のお菓子と一緒にいただきました


こちらは抹茶のスパークリングティー

グラニュー糖が入っていて

抹茶の苦さと相まってとても美味しかった

炭酸水とレモンで

さっぱり!


かき混ぜていただきます


他にも

氷出し煎茶

水出しほうじ茶

など いろいろ教えていただき

冷茶と一口で言っても

いろんな味わいがある事を知りました

茶器もお茶葉も揃ってないので

自宅で再現はハードルが高いけど

美味しい冷茶が淹れられるって いいなあ




暑かったので

講座が終わって 速攻帰宅

途中 買ってきたナポリタンでランチ

最近は暑くてご飯作るのも億劫ですね


冷蔵庫の材料でつくれるメニュー一覧をつくらないと頭が回らず

作る以前に意欲がなく 台所に立てないです

メニュー一覧作らないと!


友人にもらったお花

暑いので 生花はもったいなくてなかなか買えないので

いただくととても嬉しいです


たとえ 短い間でも

空間にお花があると 気持ちが華やぎます


いつもありがとう😊