ずっと自分の資産がいくらあって

これからいくら使えるのか?

いくら取っておけばいいのか

試算して整理したいと思ってました。


かなり面倒な作業なので

ずっとズー〜ーっと進まなかった


大してお金はないけれど

いろんな銀行や証券会社 保険とかに分散されてて

全部でいくら資産があるのか把握出来てない

いくつまで生きるのかわからないし

老後 どんなことでお金がいるのかわからない

病気したら 状況も変わるし

いろいろ考えないと

ライフプラン計画って進まないんですよね

そこがクリアにならないと

いくらお金使っても大丈夫かわからない


先日

マネーフォワードMEに課金して

管理するぞ っと腹を括ったら

ちょっとずつ進み始めました

(アクション 大事)


今 資産を全て見える化するべく

ネット銀行に集約中

(これが以外に面倒)

そして 我が家にお金がいくらあるのか

関心のないオットにも

わかるようにまとめ中です

これができると

使えるお金がわかって

どんどんお金を回せそうな気がしています


死ぬまでに

楽しいことにお金使い切りたいので

毎日 地味にお金の計算をしています


それで

旅行のまとめも全然できず

毎日自由時間なのに

なぜか忙しい


次の旅の予定も組みたいので

3月中に

この面倒な資産管理をまとめたいです



日経平均は 過去最高値更新中で

円安は進行し

期末だというのに 株も買えていません


早く株式市場に戻りたい〜