団体ツアーでお馴染みの

「阪急交通社」さんのツアーで行ってきました

他社のツアーは エアチケットとホテルのみで

滞在中 フリータイムだったのですが

はじめて行く国でフリータイムって!!!


私には無理不安


言葉もわからず

道もわからず

google map使いこなせず

赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

めっちゃ 初めてのお使い状態になってしまいそうだったので

観光もお食事も添乗員さんもついてるツアー飛び出すハート


至れり尽せり

でした


ちなみに

阪急交通社って 名前の通り

関西の会社で

東京に支社が1社

東京から出発の方には馴染みがない会社なんですね〜

地方には割とあります

シニアに優しい団体ツアーメインです♪


ホーチミンは交通インフラがだまだまだです

(現在 地下鉄工事中)

バスもあんまりないみたいで

移動は車かバイク




こー〜ーんなに すごいバイクの量ガーン


ツーリストの移動も

車かバイクですが

grabというアプリが便利です

(grabは配車サービスアプリ Uberみたいなやつ

ピックアップも行き先もスマホで登録すると

近くにいるgrabの車かバイクがピックアップしてくれる)

ドキドキして💓使いましたが

ホテルの前とか観光地には大抵スタンバッているので すぐ乗れました

料金もあらかじめ明示されているので ぼったくられない


ツアーで主要観光地はバスで周り

フリータイムに 行きたい雑貨屋やマッサージ 

スパやレストランを回る

というスケジュール

バス移動 本当に助かりました


日本語ペラッペラの

ベトナム人の添乗員さんも

とっても親切でした


寺院で線香を買うのを手伝ってくれるヒューさん
(現地ガイドさん)
めっちゃいい人でした
(スキンヘッドだから 小峠とあだ名つけた)

シニアの旅は
ツアーがお勧め  ですウインク


本日 金曜日
相場は思うように上がりませんね

本日も個別株
損切りしました
順調に利益になっているのは
オプションだけです
こういう変動幅が少ない相場にオプションは強いです
なんとか プラス保っています

来週はいよいよ四季報新春号ので発売ですね!

その前に
この本読んでいます


明後日 筆者のzoomセミナー受けます

楽しみ〜ニコニコ