11月になりましたね

25℃を超える日があるので

ホントにあと2ヶ月で今年が終わるのかと思ってしまいます。

でも季節は秋から冬に向かってるんですよね?


本日

来年の準備で 出かけました。


来年

神棚にお供えする新しいお札をいただいてきました


オットが作った立派な神棚です

ここにいくつかの神社のお札をお供えしています


年末になると

それらの神社を回って新しいお札を頂いてきたり

郵送で送ってもらう手配をしています


先日 出雲大社でいただいてきました

今日はその第2弾で 二つの神社を回ってきました


遠州一宮小國神社


ちょうど七五三の時期で

可愛い着物姿のちびっこたちがいっぱいにっこり

めちゃ 可愛かったですほんわか


我が子の七五三を思い出しつつ

孫の七五三も想像して

とってもワクワクしました


今3才と1才なので

再来年かな〜


紅葉の有名な神社ですが

25℃の本日

紅葉はまだまだでした



二つ目は事任八幡宮(ことのまま と読みます)


神社にある大きな御神木

こちらに願いを込めて蝋燭を灯しました


私は「病気平癒」のろうそく

がんが再発せず 元気でいられますように



本宮にもお参りしました

小さな山の上にある小さな本宮


ここでいただいた紙で

三つの石を磨くと願いが叶うと言うことです

私は

以前にもこちらでふくのかみをいただき

今日はそれを納めて

新しい「ふくのかみ」をいただいてきました


このふくのかみで

毎朝

自分の部屋の窓を拭いています

福が来ますように と願いながら。


今日はとってもいい日でした♪



本日も相場はお休み

来週は波乱の日経平均になりそうなので

覚悟しています

嵐の前の静かな一日真顔