以前のブログから1ヶ月も経っていました。


術前抗がん剤が終わって1ヶ月

なんとか手術ができる事となりました


 CTやMRI 血液検査 マンモグラフィなど

色々な検査をして ガンが小さくなっていることがわかりました

転移していたリンパや鎖骨上の首のところは

ほとんどわからないまでになっていました

念の為 PET  CTも受けて 

やっぱり光っていないので 

ガンがなさそうだとわかり

手術できることになりました


私は左胸も乳がんをやっているので 

今回で2回目です

家族も

父が膵臓ガンで

母は乳がんで亡くなっています

妹も現在乳がんで治療中

https://ameblo.jp/nail-ally/


ということで ガン家系なので

遺伝子異常があるか検査することになりました


結果はマイナスで 遺伝子の欠陥はなかったです


全摘覚悟でしたが

遺伝子異常がなかったこと

ガンがかなり小さくなっていることで

温存手術が選べるようになりました


でもまた乳がんが再発したら と思うと怖くて

全摘でもよかったけれど

オットが反対していたことで考え直しました

部分切除した場合の

また乳がんになる確率は2割程度と聞きました

それは怖いと思った私と

8割も大丈夫なのに なぜ必要もないところを切るのというオット

見解の相違


先生に決められないことを告げると

メリット デメリットをもう一度丁寧に説明してしてくれました

そして 全摘した場合の胸の写真を見せていただき


決めました‼️


温存でやろうと!


またなったら その時考えよう

ならないように気をつけて

生活を変えていこう


そう割り切れました


そんなんで入院



無事に手術もおわりました


その話はまた明日