乳がん告知の日に
転移している可能性を言われ
かなりショック‼️でしたが
あれから1週間が経ち
本日はPET CTの日です

重い荷物を持った時
腰痛っ
と思っていました
腰痛だと思っていたのに
まさかの骨転移かもしれないと聞かされ
それから
ただの腰痛が
恐怖の痛みに変わりました


でも
痛いったって
実は
ぎっくり腰やった時の方が
100倍痛かったです
ちゃんと歩けるし
日常生活に支障はありません
ただ ずっと
腰が重い感じ

思い込みのせいか
背骨や腰全体痛い気もして
考えると
鬱になりそうなので
そこから意識を逸らす日々です

お風呂に入ると
体がふわっと軽くなり
腰の痛みも和らぎます

ガンなのか
ただの腰痛なのか
???
です

結果は1週間後

PETCTは初めてやりました

前日から運動をしてはいけないといわれ
検査5時間前から絶食
筋肉を使ってしまうと
そこにブドウ糖が集まってしまうので
正確に検査できないそうです
だから当日は徒歩も自転車もダメで
できるだけじっとして過ごします
会社も休みました

何もできないって
寝てればいいのですが
そんな夢のようなことも
強要されると
掃除したりいろいろ家事もしたくなります

上記の写真はPET待合室‼️
ごーか

FDGと呼ばれる注射をして
1時間 安静
その間は
携帯も読書も音楽もダメと言われ
ただじっとしている
先程の待合室には監視カメラあり

その後 PET検査20分

そしてまた1時間安静

そして2度目の検査


終了


寝てるだけですが
何もできない退屈なじかんでした

その後も放射線が出ているらしく
乳幼児や妊婦さんとの接触は控えるよう言われました

ワタシが
放射線を撒き散らすって!
そんなに被爆したの???

6時間くらいで消えるそうです


結構ヤバめな検査でした


PETは一人に時間がかかるので
なかなか
大量には検査できないのですが
時間差で
結構いっぱいのようでした

ガン転移患者 
結構いるんだね

お会計は29900円
ワタシが1回めの乳がんをやった16年前は
まだPET CTは保険適用でなく
15万以上かかるセレブ検査でしたが
庶民の私も受けることができ
良い世の中になったもんです

日本じゃなくて
発展途上国のビンボー一家だったら
こんなにしっかり検査もできないかも
と思うと
ありがたく思わなくてはいけませんね

恵まれた自分に感謝



そんなこんなで
一日中
何もせず
犬の散歩だけは行ったものの
ボーっとした一日でした

(会社もマルっと休みだったので
ラクだった〜)


実際
腰も痛くなっているので
もう「転移しています」
と言われても
あんまりガーーんとこないかも

そんなことより
この腰の痛みなんとかして欲しいので
治療に入ってください
と言う気持ちです

私にあったお薬や治療を1日も早く見つけて
回復への第一歩を踏み出したいです

抗がん剤
気持ち悪いの怖い!
髪の毛抜けるのいやー〜ー

より

早く治療しないとやばいんじゃ

ていう気持ちが強くなってきました

タモギも日々飲みつつ
ミミポポちゃんに癒されながら
落ち込まず
治ることだけを信じて
進むのみ

です


明日はお孫ちゃんがやってきますが
コロナも怖いし
放射線もあるかもしれないので
車越しの対面にします

長男には
病気の事を話そうかなと
思っています