もしも姪に、「伯父さんTPPってなに」と聞かれたら
http://route4osor.exblog.jp/18394510/
http://route4osor.exblog.jp/18394510/
帰青をする楽しみは姪に会う事なのだが、こんど宿題でも手伝えたらなと思っている。小学校中学年程度なら、まだかろうじて?力になれるだろう。
いまの教科書も見てみたい。とくに社会とか歴史。
現代史では数年くらい前の歴史的事件なんかも、載っているのだろうか。2001年の911とか。
テストではたとえば、こういう問題が出るのかな。
(問一) ニューヨークの同時多発テロについて
Q,1 実行犯は? ( ビンラディン )
Q,2 実行犯の所属している国際テロ組織は? ( アルカイダ )
Q,3 その目的は? ( 米国の覇権主義への対抗 )
Q,4 ビルが倒壊した原因は? ( 燃えた航空機の燃料 )
が模範解答だろうか。そう書かなければ100点を取れない?
正しくは、
Q,1 実行犯は? ( ブッシュ )
Q,2 実行犯の所属している国際テロ組織は? ( ゴールドマンサックス等の国際金融資本 )
Q,3 その目的は? ( 米国の覇権主義の再生(ドル防衛) )
Q,4 ビルが倒壊した原因は? ( 事前に仕掛けていた小型水爆 )
Q,2 実行犯の所属している国際テロ組織は? ( ゴールドマンサックス等の国際金融資本 )
Q,3 その目的は? ( 米国の覇権主義の再生(ドル防衛) )
Q,4 ビルが倒壊した原因は? ( 事前に仕掛けていた小型水爆 )
なのにね。
先生に怒られるか(笑)
それとも分かっている先生なら、
「表向きは0点だが・・・お前の回答は真実であって、『歴史認識』とは違うんだ。先生の問題の出し方が間違っていたな。米国側の公式見解を( )に書け、とするべきだった」
と言ってくれるだろうか。
そんな先生に巡り会えていたら、オレはチンピラにならなかっただろう。
最近の話題として、TPPについてもし姪に聞かれたらなんて答えるだろう。
政府見解と真実とは分けて回答するべきだが。
「日本の農業はダメになるの?」
「北海道の原風景は消滅するよ。でも安い外国の野菜が沢山入ってきて、ママ、喜ぶかな?」
「喜ぶと思う!」
「遺伝子を組み換えた野菜モドキだよ」
「遺伝子組み換え?」
「うん、例えば野菜の遺伝子にハエの遺伝子を組み込んでも表向きは野菜」
「きもい」
「そしてその特許を持っているのが、モンサントっていう枯葉剤を作っていた会社」
「枯葉剤?」
「戦争で使用した、化学兵器の事。人殺し会社の野菜が、果たしてまともなものかな?」
天下の添加物 9 【遺伝子組み換えは枯葉剤と同会社】
農業問題は表向きである。
TPPの内容を知っていれば、日本のメディアが米国の機関である事が深く理解出来る。
それが正に表向きの、農業ヤベー報道である。
農業ももちろん潰されるが日本全体で見れば微々たるもので、やつらの狙いは郵貯と金融とJAと健康保険である。
そこに目を向けさせぬよう、TVで農業ばかりを騒がせている。
そして米国の企業が、市場となる日本で不利益を被った時に国を訴えることが出来るISD条項、これが一番のくせものだ。
一企業が営利の目的で国を訴える事が出来るなんて、大資本による国際干渉である。
現に同じような条約を結ばされた韓国は、米国の車が売れないからと排ガス規制の見直しをさせられた。
自国の空気をきれいにしようという条例を、他国の干渉で作れなかったという事だ。
信じられるか?
これをこれから日本でも出来るようにするというのだ。
アメリカの大資本が、手先のアベを使って!
全く、なにも難しい事はない。
日本の中枢が米国の手先である。
日本を米国の数パーセントの大資本家に差し出そうとしている。
TVではそんな事は言わないから、ほんと、信じがたい事だけど。
これをどう小学生に分かりやすく伝えようか、思考中だ。
いや、伝えなくてはいけない。
じゃなければ、姪の生きるこれからの日本が日本じゃなくなってしまう。